全国区で放送される番組なら、全国展開するチェーンを取り上げるのは当たり前。より多くの人に有益な情報を提供するのはテレビの使命だが、「CMと何が違うのか?」という疑問はある。そして問題なのは、頻度があまりに高いことだ。ここ最近、TBSが放送した“企業紹介モノ”は以下の通り(放送日・番組名・紹介した企業)。

【4月24日】
『日本イチバン旅&ワールド極限ミステリー』 鳥貴族、磯丸水産
【4月25日】
『ニンゲン観察モニタリング』 コストコ
【4月27日】
『熱狂マニアさん!』 業務スーパー
『いくらかわかる金?』 ニトリ、くら寿司
【5月1日】
『世界くらべてみたら』 大戸屋

 これに『ジョブチューン』と『つぶれない店』が加われば、いかにこういった番組が多いかは一目瞭然だ。さらに、これ以外にも『櫻井・有吉THE夜会』や『マツコの知らない世界』なども、企業紹介が入り込んでくることがある。とりわけ厳しい声が寄せられたのは、新番組の『いくらかわかる金?』だ。