80年代ファッションコーディネート特徴【トレーナー】

80年代メンズファッションの中核を担ったのがトレーナーです。ストリートやスケーターを中心に広まって、中でもボートハウスのトレーナーが大学生を中心にヒットしました。

ボートハウスのショップがあった青山学院大学の近くでは、数百人にも及ぶ人たちが行列を作り、トレーナーを購入するほどの勢いでした。

また、FUKUZOからは女子大生を中心にレディース用トレーナーが広がっていきました。さらにアイドルグループ「おニャン子クラブ」効果で、セイラーズのトレーナーが大ヒットしました。

トレーナーは今ではスウェットと呼ばれることが多いですが、元々はトレーニング用の服として誕生し、ファッションメーカーVANの創業者である石津謙介氏がトレーナーと命名したのが始まりです。

80年代ファッションコーディネート特徴【ポロシャツ】

80年代メンズファッションの定番となったのがポロシャツ。普段着として、またゴルフウェアやビジネスカジュアルなど、様々なシーンで見受けられました。

80年代は全体的に豪華な印象の強いファッションが多いですが、ポロシャツにジーンズ、チノパンといったカジュアルファッション「渋カジ」も人気がありました。

渋カジは渋谷カジュアルの略で、東京を中心とした若者世代に多く受け入れられ、少しずつ幅広い年齢層に浸透していきました。

特に、高級スーツやポロシャツなどのメンズウェアで知られる、ラルフローレンのブランドポロシャツを着る男性が多かったのが印象的です。

80年代に流行ったファッションDCブランドとは?

80年代の日本では、アメリカなどの海外ポストモダンの影響を受け、デザイナーズ&キャラクターブランドを意味する「DCブランド」が誕生しました。

DCは国産のデザイナーズブランドの総称であり、デザイナーズブランドは、デザイナー主導でシーズンごとにコレクションが行われるアパレルブランドのことを指し、キャラクターズブランドはマーケティング主導による、シーズンごとのコンセプトに基づいたアパレルブランドを指します。

まとめて「DCブランド」と呼ばれるわけですが、80年代には多くの日本人新鋭デザイナーによるデザインが数多く登場しました。

消費者もまた、他とは違った自身のライフスタイルを求めていたこともあり、個性的なDCファッションは80年代に本格化し始めました。

海外のDCブランドにはジョルジオアルマーニ、ノッテン、ドルチェ&ガッバーナ、ディーゼルなどがありますが、ここから日本で一世を風靡したDCブランドを紹介していきます。

80年代に流行ったファッションDCブランド【コムサ・デ・ギャルソン】

川久保玲によって1969年に設立されたコムサ・デ・ギャルソンは、「少年の持つ冒険心」という意味があり、1981年にパリコレクションに初参戦しました。

80年代には全身真っ黒のコーディネート「黒ファッション」が大流行し、「カラス族」という言葉が生まれるまでになりましたが、その人気に火をつけたのは、コムサ・デ・ギャルソンの影響が非常に大きいと言われています。