イトーヨーカドーのロゴ(写真:サイゾーウーマン)

 スーパーの商品が「鬼速」で届くという触れ込みで拡大中の「OniGO(オニゴー)」。このサービスを初体験した筆者が、メリットとデメリットを“忖度なし”でお伝えします!

目次

・イトーヨーカドーと提携【OniGO】とは?
・イトーヨーカドーネットスーパーと比べると高い!
・在庫のない商品はどれ? 釣り銭不足の可能性も?
・1時間以内に商品到着!
開封したら惨事、焼き鳥のタレで激しくヌルヌル!
・ちゃんと“鬼速”だったが、今のところ使うメリットは見当たらず

イトーヨーカドーと提携【OniGO】とは? 最短20分で届く?

 OniGOは、公式サイトや専用アプリから食料品や日用品を注文すると、提携先スーパーから最短20分で商品が届くオンデマンド購入サービス。

 現在の提携先スーパーは、セブン&アイ・ホールディングス傘下の「イトーヨーカドー」「ヨークフーズ」「ヨークマート」「コンフォートマーケット」のほか、イオンの連結子会社である「いなげや」、愛知県内で展開する「アオキスーパー」の6つで、実施店舗の周辺がお届け対象エリアとなるようです。

 さらに、イトーヨーカドーは今月、自社で行っている「イトーヨーカドーネットスーパー」の営業を2025年2月12日をもって終了すると発表。これにより、宅配サービスはOniGOに完全シフトするようです。

【OniGO】イトーヨーカドーネットスーパーと比べると高い!

 OniGOについてネット上の口コミを見ると、「早くて便利」という声がある一方で、「Uberの人が配達するから当たり外れがある」との書き込みもチラホラ……。一体どういうことなのでしょうか? 早速、注文してみます!

 今回はパソコンから注文。筆者が住むエリアは最寄りのイトーヨーカドーの商品が注文できるようです。

 OniGOの公式サイトで会員登録などを行い、欲しい商品を選択していくのですが……高い! イトーヨーカドーネットスーパーと比べるとそれは一目瞭然です。参考までに、筆者が住むエリアでのこの日の一部商品の価格を紹介します。