2024年4月1日から放送を開始した『虎に翼』(NHK総合)が、9月27日に最終回を迎えた。

『虎に翼』©︎NHK
『虎に翼』©︎NHK
 戦前、戦中、戦後。ひとりの女性法曹の生き様や本作全体の作品態度を通じて、どれだけの視聴者の考え方がアップデートされたことだろう? 一方で、戦後の激動をまるまる描く後半部は、ちょっと駆け足過ぎたかな。SNS上ではたびたび思想の押し付けだとか、「箇条書き」という批判の意見が散見された。

 イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、大きく前半部と後半部にわけて考えながら、本作の社会性、政治性、映像表現に奉仕する役割を問いてみたい。

◆社会派と呼ぶべき作品だろうか?

“社会派”という形容がある。筆者はこの形容の使われ方、そしてこの言葉自体があまり好きではない。社会に属していれば、誰もが社会派の側面があるのではないか。どうしてわざわざ社会派と形容する必要があるのか。逆に社会派ではない状態とはいったい、何派なのか。

 戦中に日本初の女性弁護士、戦後には裁判官になった主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)の生涯を描き、全130回の放送を終えた『虎に翼』は、社会派と呼ぶべき作品だろうか? ざっくり前半部と後半部にわけて考えてみる。女学校時代から明律大学で法律を学び、戦後に判事となり新潟に異動するまでの前半部は、丁寧な物語の運びとテーマに対する描写力、省略を駆使した映像処理が寸分違わずに的確だった。

 新潟編以降の後半部に関しては、SNS上でも「前半はちゃんとドラマしてたけど後半は箇条書き」などと批判的な意見が多く投稿されているように、判事になった寅子が戦後の社会問題に果敢に取り組む一方、あまりにも駆け足な詰め込み方がどうも気になった。

◆『虎に翼』は政治的かどうか

『虎に翼』©︎NHK
 現代史の集中授業を受けているような気分になったのは確かだ。同性愛や夫婦別姓、原爆裁判、尊属殺の重罰規定が合憲か違憲なのか等々、社会問題を次々取り上げる作品態度を社会派と形容することは容易に思える(第21週第101回でオープンリーゲイ俳優を起用した社会的意義!)。