◆圧倒的に少ない、理系の女子学生
――なぜそのような傾向になるのでしょう?
理系女ちゃん:原因として、「大学のカリキュラム」と「男女比率」が大きいと思います。理系にも対人コミュニケーション能力が高い学生はいますし、それこそ研究者になるうえでコミュニケーション能力はとても大事な能力のひとつです。しかし、理系の学生はカリキュラムが忙しくて部活やサークルに精を出せる人が割合として少ない、というのがひとつ挙げられるでしょう。
もうひとつの「男女比率」は、理系にはそもそも女子が少ないということです。
――大学・大学院に在籍する女子学生は文系で約半数、それに対して医療系を除く理系は約20%と5人に1人というデータがありますね。もっとも低いのは工学部で16%だとか。
理系女ちゃん:そのため、もとから女子とコミュニケーションをとることが少なかった男子だと、大学生のあいだ女子と関わる機会がほぼないこともめずらしくありません。
コミュニケーション能力は環境によるものが大きいと思いますので、本人のみを責めるわけにもいかないのですが、実際にハラスメントが起きてしまうようなケースもあるので、トラブルになる前に周囲に誰か止める人がいてくれるといいなと思います。