”平成の大修理”を経て2016年4月より拝観を再開した本堂は書院造りで、単層入母屋造本瓦葺の大きな屋根が壮観。本堂内では、煌びやかな襖絵が大きな見どころとなっています。
<訪れた人の口コミ>
お寺にはあまり興味がない方だけど、1歩踏み入れた瞬間、美しさと荘厳さに息を飲んだ
お寺にはあまり興味がない方だけど、1歩踏み入れた瞬間、美しさと荘厳さに息を飲んだ
12時11分: 仙石線で仙台駅へ移動
松島の名所を堪能した後は、仙台駅へと戻りましょう。12時11分発の「あおば通行き」に乗車すれば、12時49分に仙台駅にたどり着くことができます。
13時〜:仙台駅の「牛タン通り・すし通り」でランチタイム
仙台駅へと戻ったら、ちょっと遅めのランチタイム。仙台名物の牛タン店・寿司店が集まった駅3階にある「牛タン通り・すし通り」の利用がおすすめです。
また寿司店であれば、駅直結の駅ビル「S-PAL仙台」の本館B1Fに「塩竈 すし哲」、 東館 2F「塩竃 しらはた」が、牛タンであれば本館B1Fに「伊達の牛たん本舗」「味の牛たん喜助」の店舗もありますよ。
14時:「るーぷる仙台」を利用して「瑞鳳殿」&「仙台城跡」へ
仙台名物でお腹を満たしたら仙台駅西口のバスターミナルへ。一日乗車券売り場で「るーぷる仙台」の乗車券を購入しましょう。
るーぷる仙台とは、仙台市中心部の観光スポットを巡る観光バスのこと。全日20分間隔で運行しており、乗り放題になるお得な一日乗車券(630円)を販売しています。一日乗車券を購入したら、仙台駅前を14時20分に出発する「るーぷる仙台」に乗車して、まずは「瑞鳳殿」へと向かいましょう。
14時33分:絢爛豪華な「瑞鳳殿」を見学
瑞鳳殿は1637年に創建された、仙台藩初代藩主・伊達政宗の霊廟。桃山様式の絢爛豪華な廟所で 、黒を基調とした建物に施された色鮮やかな極彩色の彫刻が目を引きます。