リピーターや出張の方はお土産もマンネリしがち。定番に飽きたら在住者おすすめ最新こだわり仙台土産をご紹介します。

羽生結弦さんも差し入れに使った【シーラカンス最中】

仙台で人気のケーキ屋さん、kazunori ikedaの系列店であるメゾンシーラカンス(maison coelacanthe)のシーラカンス最中は、十勝産小豆にフランスのイズニーバターをはさみ、ゲランド塩を強めに効かせた、甘じょっぱい味わいで癖になる美味しさです。

6個入(簡易箱入)1,810円

仙台市出身のフィギュアスケーターの羽生結弦さんがアイスショーの際に差し入れたことで一気に有名になり、最近ではこれを目当てに遠くから買いに来る人も増えました。アイスショーの直後は行列になることもありますし、夕方にはほとんど売り切れてしまいます。最近は遠方の催事にも出店しているので、見かける方も増えたかもしれません。

層が美しい気仙沼のお菓子【Gottoスイートゴット】

気仙沼の老舗洋菓子店パルポーのスイートゴットは、スポンジ、さっくりとしたサブレ、クリスピー感のあるフレンチパイの3つの食感が楽しめる断面映えスイーツです。チョコレートと香ばしいスライスアーモンドのコーティングで上品さも加わります。

スイートゴット(8個入箱)2,030 円

厳選された素材と天然オリゴ糖が持つまろやかな甘さとの相性をベースに、熟練した職人の勘と技で、一枚一枚の味わいを手間暇かけて手作業で綺麗な層を作り出しているそう。大量生産のできない贅沢な程手間ひまのかかるお菓子は、見た目も華やかで目を引くのでお土産にぴったりです。

サンドウィッチマンもおすすめ【生パイ】

萩の月の菓匠三全が手掛けるクラシカルで正統派な洋菓子を取り扱うロワイヤルテラッセ。手ごろなサイズ感で手土産に喜ばれる生パイは、カスター風味のオリジナル生クリームと香ばしく焼き上げたパイの絶妙な組み合わせの逸品です。