給与受取の口座はどこがいい?

バイト先によっては給与の受取口座を指定されるケースもありますが、とくに指定がない場合は新しく口座を開設しましょう(すでに利用している口座があれば、給与受取に利用できるかバイト先に確認します)。

一般的に大手都市銀行の口座であれば、ほとんどの企業で支払い対応が可能でしょう。ここからは、給与受取の口座を選ぶときのポイントを紹介します。

ATMのネットワークが充実している

都市部をはじめキャッシュレス決済が進んでいるものの、急に現金が必要となることも。そんなとき、ATMや提携しているコンビニATMなどをすぐに利用できると便利ですよね。これらのネットワークが充実している銀行や金融機関を選ぶと、いざというとき助かります。

給料の受取で手数料などの優遇が受けられる

多くの銀行口座では、開設口座を給与の受取口座に指定することで、ATMの手数料が無料になったり、コンビニATMの手数料が指定回数の範囲内で無料になったりと優遇を受けることができます。

手数料は日時などによって110円から330円ほどかかることもあるので、こういった優遇を受けて気軽にATMを利用できると便利ですね。

インターネットバンキングで、いくら振り込まれたかすぐに確認できる

最近では、インターネット上で口座を管理できる金融機関が多くあります。わざわざATMに足を運ぶことなく、給料の振り込みや残高を確認できるので、口座を選ぶときはインターネットバンキングを利用できるかも確認しておくとよいでしょう。

お給料の受け取りはスマートに!

(画像提供:siro46/stock.adobe.com)

はじめてのアルバイトはわからないことだらけで不安も多いもの。給料に関しても、いつ、どのようにもらえるのかあらかじめ確認をして、スマートに受け取れるといいですね。給料を口座振込で受け取る人は、自分にぴったりの銀行を見つけて、賢くお金を管理していきましょう。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選