学生などではじめてアルバイトをする人は、働いた分の給料がいつ、どのように受け取れるのか気になるところですよね。「月末にもらえるでしょ?」と簡単に考えている人も多いかもしれませんが、給料日はバイト先によってさまざまです。給与支払いの仕組みとあわせて、給与受取にぴったりな口座の選び方も紹介します。

バイトのお給料は、いつもらえる?

(画像提供:one/stock.adobe.com)

アルバイトに限らず給料日を確認するためには、あらかじめ「締め日」と「支払日」を確認しておきましょう。「締め日」は給料を計算する期間の最後の日で、「支払日」は給料日のことを言います。

例えば、
月末が締め日、翌月25日が支払日の場合

→当月1日~末日まで働いた分の給料が、翌月25日に支払い

一般的に給料日は、15日や25日などに設定されていますが、バイト先によって支払日が異なるため、働きはじめる前に確認しておくとよいでしょう。

給料の支払い方法は主に3つ

給料の支払い方法は主に「月払い」「週払い」「日払い」に区分されます。

バイト代をはじめとした賃金については「賃金支払いの5原則」が労働基準法で定められており、通貨で、全額を、労働者に直接、毎月1回以上、一定の期日に支払うことと決まっています。

そのため給料日は、毎月1回以上、一定の期日と定められているのです。

1.月払い
長期のアルバイトの場合、「月払い」はもっとも一般的な支払い方法です。1ヵ月分の給料がまとめて支払われるため、バイトを始めた日によっては翌月まで給料を受け取れないケースもあります。

2.週払い
短期のアルバイトでは、1週間ごとに給料が振り込まれる「週払い」の場合もあるでしょう。月払いよりも短いスパンで給料を受け取れるのが魅力です。その一方で、頻繁な入出金によってお金の管理が煩雑にならないよう注意したいところです。

3.日払い
単発のアルバイトでは、1日ごとに給料が支払われる「日払い」もあります。ただし、「口座振込」「手渡し」などの支払い方法によって、必ずしも“働いた当日”に受け取れるわけではないので注意しましょう。

給料の受け取り方法は?

(画像提供:ktktmik/stock.adobe.com)

個人経営のお店や単発アルバイトの場合は、給料の支払いが手渡しのケースもありますが、一般的には金融機関の口座へ振り込まれるでしょう。バイトを始める前に受取口座としてバイト先に口座情報を提出し、その口座にお金(給料)が振り込まれます。

口座に振り込まれるタイミングは?

(画像提供:one/stock.adobe.com)

待ちに待った給料日、振り込まれているはずの口座を確認したら、まだ(振り込まれる前)だったという経験はありませんか?一般的に給料が振り込まれるタイミングはいつになるのでしょうか。

時間帯はいつ?

振り込まれる時間帯は、労働基準法によって労働基準監督署が「給料日当日の朝10:00まで」と企業に指導しています。そのため、一般的な会社であれば給料日の営業時間になったら給料が引き出せるように、給料の振り込みが完了している場合が多いです。

土日は振り込まれるの?

給料日が土日祝日の場合には、一般的に前営業日か翌営業日に振り込まれるケースが多いようです。会社によって異なるため、どちらになるかは必ず確認しておきましょう。