◆両家顔合わせの食事会をすることに

 社会人としてお互いが落ち着いたら、結婚しようという話になった二人。

「『俺の両親に話したら、ぜひ美穂の親御さんも交えて食事会がしたいって』と透に言われたんです。透のご両親にお会いするのはまったく問題がなかったのですが、うちの両親と会わせるのは正直、抵抗がありました。でも、結婚するなら避けられないことなので、承諾したんです」

 その顔合わせで、とんでもない出来事が起きてしまいます。

◆高学歴な彼の両親

「透のご両親は、とても立派な雰囲気の人たちでした。お父さんはいかにも重役!っていう感じで、お母さんは若々しくて気品があって……。自分の両親と比べると、恥ずかしくてたまらなくなりました。ご両親とも、案の定、高学歴とのことでした」

 最初は穏やかに話していたという一同。ところが、透さんのお母さんの発言で、場が凍り付いてしまいます。

◆「まさか高卒じゃないですよね?」

「まさか高卒じゃないですよね?」
「『美穂さんのご両親は、どちらの大学を卒業されたの?』と聞かれたんです。うちの両親は、笑ってごまかすしかなくて……。『まさか、高卒っていうことはないですよね? 高卒以下の方は、ヤンキーだとしか思えないですし』とか言って、透のお母さんも笑い出したんです」

 うちの両親がキレないかヒヤヒヤしました、と美穂さん。しかし、美穂さんの両親は、それでも笑って話を聞いていたそうです。

◆気づいたら私がブチギレてた

気づいたら私がブチギレてた
「でも、透のお母さんが『低学歴の方が、まともにお子さんを育てられるとは思えないですからねぇ』って言ってきて。それに対し、私が思わずキレてしまったんです(笑)。『うちの両親は、確かに中卒で低学歴です。でも、私を立派に育ててくれました!!』気が付いたら、そう叫んでいましたね」

◆両親の言葉に号泣

 その場で顔合わせはお開きに。「私たちが低学歴なせいで……ごめんね」と謝るご両親の姿を見て、美穂さんは号泣したそうです。