また「日韓グルメフェア2024 in 熱海」は、韓昌祐・哲文化財団の助成を受け、行事の開催とともに熱海の地域ブランドとしての「熱海キムチ」の開発を進めている。
地元熱海の緑葉会 陽光の園にて、「熱海キムチ」の素材となる“チョンガク大根”を栽培してもらい、熱海の地元の食材を使った薬念(ヤンニョム)を用いて漬けた、オリジナリティの高いキムチだ。イベント当日にお披露目をし、試食品を提供する予定なのでお楽しみに。
中央広場では舞台イベントを実施
熱海梅園中央広場では、日韓のコラボレーションをコンセプトに、2日間にわたり舞台イベントも実施する。
11月16日(土)は、韓国の伝統打楽器チャンゴの演奏を中心とする「韓国花郎(ファラン)演戯団」による舞台公演、地元熱海からは三味線や太鼓にあわせて舞踊を披露する「熱海芸妓」、韓服と和服でパフォーマンスするダンスユニット「Lil’Betty」が出演。
11月17日(日)は、「熱海芸妓」のほか、熱海市中央町を拠点とするジャズバンド「工藤 Jazz Quartet」による演奏、韓服と和服がコラボするファッションショー「日韓Heritage Fashion Show」が行われる。
さらに、韓国の民俗芸能「農楽」の部隊が園内を練り歩く。昨年の民団大田支部チャンゴチームに続き、11月16日(土)は韓国花郎演戯団、17日(日)は韓国伝統音楽グループ「のりぱん」が登場し、お祭りムードを盛り上げる。
グルメや民族衣装なども楽しめる
このほか、韓国のチヂミやトッポッキなどの定番屋台グルメをはじめ、日韓グルメの飲食ブースが出店し、美味しい料理を堪能することができる。
また、韓服普及協会による民族衣装「韓服」の有料レンタルも行われるので、美しい紅葉を背景に撮影を楽しむこともできる。
さらに、「今韓国の地方が楽しい!各地の食や文化をご紹介」と題して、韓国の江原特別自治道、慶尚北道、慶尚南道、全羅南道の各地方自治体がブースを出展し、地方の魅力をアピールする。