◯「こんな経験をしたことはありませんか?」

 48歳のBさんは「夕食抜きダイエット」を2ヶ月続けて、最初は体重が落ちましたが、しばらくすると肌のハリが失われ、髪がぱさつき、イライラ感が増えたと感じるようになりました。結果、ダイエットを中止しても元に戻らず、気持ちも不安定に、痩せてもキレイになれないそんなのいやですよね。

代わりにおすすめ:

「プチ断食(12時間断食)」や「マインドフル・イーティング」です。例えば、朝食を8時にとり、夕食を20時までに済ませる12時間断食なら無理がなく、消化器官を休ませることで体のデトックス効果が期待できます。

また、五感を使って食事を楽しむマインドフル・イーティングでは、ゆっくりと食事を味わうことで、満腹感を得やすく、ストレスフリーな食事管理ができます。

◆3. 若い世代向けのプチプラスキンケア製品の使用

化粧水
 10代~20代向けのスキンケア製品は、肌の水分量や皮脂分泌を調整する目的が多く、40代以降の肌に求められるエイジングケア成分(コラーゲン、セラミド、レチノールなど)が不足しています。

◯「こんな状況に覚えはありませんか?」

 45歳のCさんは娘と同じプチプラ化粧水を使い続けていましたが、肌の乾燥がひどく、細かいシワが増えてしまったとのこと。特に冬場になると粉を吹くようになり、さらにしっとりタイプを重ね塗りする悪循環に。

 娘さんの肌悩みと私たち世代の悩み全然違うということを知っておこうね。

代わりにおすすめ:

年齢に応じたエイジングケア製品を取り入れましょう。特にセラミドやヒアルロン酸、レチノール配合の美容液をナイトケアに追加することで、肌のハリを保ち、乾燥から守る効果が期待できます。

 また、朝はビタミンC誘導体を含む化粧水を使うことで、紫外線対策とともにシミやくすみの予防もできます。

◆4. シリコン系トリートメントの多用

シャンプー
 シリコン系トリートメントは、一時的に髪の表面を滑らかにしますが、40代以降の髪には「軽さ」や「根元からの強化」が必要です。毛根を塞いでしまい、髪全体が重くなり、ふんわりとしたボリューム感が失われやすいです。