負のオーラを持つ人の特徴⑧コミュニケーション能力が低い

負のオーラを持つ人の特徴として、コミュニケーション能力が低いということも挙げられます。 人とのコミュニケーション、つまり会話が苦手で、相手が何を思っているのか、何と言って欲しがっているのかをつかむのが上手にできないのです。

相手の求めていることが分らないため、返事に困ってしまいどもってしまったり、小声になってしまったりして、余計に負のオーラを持つようになってしまいます。 そうなると人が寄り付かなくなってしまい、「私はどうせ誰からも相手にされないんだ…」という感覚に陥ってしまいます。

負のオーラを持つ人の特徴⑨すぐに落ち込む

何か小さな失敗でも、すぐに落ち込む人っていますよね。 すぐに落ち込む人も、負のオーラを持ちやすい特徴と言えます。

普通の人なら「これ間違ってたから修正しといたよ」と上司に言われて、 「あ、申し訳ありません!」「いいよ~」で終わる話が、 極端に落ち込んでいるというのがこのタイプです。

ちょっと報告と同じくらいの感覚で小さな間違いを指摘しただけで、ズドーンとあからさまに落ち込まれたら、周りも関わり方に悩みますよね。 「何か言ったらすぐに落ち込むから、もう何も指摘しないようにしよう」なんて思われてしまったら、仕事仲間とも友人ともうまくいきません。 それが原因で、負のオーラをみにまとってしまうのです。

負のオーラを持つ人の特徴⑩気持ちの切り替えが下手

負のオーラを持つ人の特徴として、気持ちの切り替えが下手だということも挙げられます。 前述の通り、負のオーラを持っている人の中には、落ち込みやすい人やネガティブな考えの人が多いです。 その人たちが、落ち込んだ時、考えがネガティブな方向に向かってしまったとき、気持ちを即座に切り替えることが出来ないのです。

そのため、仕事で何か落ち込んでしまうと、ひとたび元気がなくなり、次の案件に切り替わっているのに気持ちだけは切り替わっておらず、次の案件でも失敗をしてしまうなどの悪循環に陥ります。 この悪循環が、負のオーラをまとう原因になってしまっているのです。

負のオーラを持つ人の特徴⑪向上心がない

負のオーラを持っている人の特徴として、「向上心がない」ということも挙げられます。 ポジティブに考えられる人は、コンプレックスがあったとしても、「そこが自分の弱みだ」ととらえ、それをカバーするほかのスキルを身につけたり、それ自体を克服するように努力するものです。 一方、負のオーラを持つ人は、「どうせ私にはできない」「どうせ無理だから、今のままでいい」というような考えを持っています。

向上心がなければ当然、スキルアップすることもありませんよね。 スキルアップって、自分に自信をつけるためにも非常に重要なことです。 「こんなことが出来るようになった」という経験が、自分に自信をつけ「私なんてどうせ…」という考えを払拭してくれるのです。 つまり、負のオーラを持っている、向上心のない人は、自ら負のオーラを払拭する機会を逃していっているというわけなのです。