負のオーラを持つ人の特徴④すぐに悪い方向に捉える

負のオーラを持つ人は、すぐに物事を悪い方向に捉える傾向があります。 よく、茶碗や湯呑が割れたのを見て「不吉だ!」と言うシーンがありますよね。 それの大げさなバージョンがこのパターンです。 何か事あるごとに、「やっぱり今回もダメかも…」とわるい方向に捉えたり、「私はきっと嫌われてるんだ」などと被害妄想に陥ってしまいます。

悪い方向にばかりとらえると、人にせっかく親切にしてもらったりアドバイスしてもらっても、なかなか素直に受け入れることが出来ず、負のオーラを断ち切ることが出来ません。 すぐに悪い方向に捉える人を相手するのも結構疲れるため、自然と周りも離れていってしまい、孤立する特徴があります。

負のオーラを持つ人の特徴⑤悪い想像ばかりする

負のオーラを持つ人の特徴として、悪い想像ばかりするということも挙げられます。 「今回もどうせ、失敗に終わりそう…」とか「私がこうしたことで、こんなことになったらどうしよう」などと、わかりもしない将来を悪い方向にばかり想像しては、怯えているのです。

これは一種の防衛本能で、万が一、将来悪いことが起こったときに「わかっていたことだし」と、自分の傷を最低限に抑えるための手段でもあります。 ある程度の事であれば、ほとんどの人が持っている心理ですが、それが行き過ぎてしまいなんにでも当てはめて悪い想像ばかりするようになると、負のオーラを身にまとってしまうことになります。

負のオーラを持つ人の特徴⑥コンプレックスが強い

負のオーラを持っている人は、コンプレックスを抱えている人でもあります。 自分に劣等感を持っており、常に人と自分を比べては「どうせ私なんて…」とか「君はいいよね、何でもできて」と嫌味を言ってしまうのです。

周りからしたら、「じゃあ出来るように努力しなよ」と思ってしまいますが、コンプレックスがあるがゆえに挑戦して失敗するのが嫌なので、なかなか自分から動くことはできません。 コンプレックスを抱える人も、それを払しょくしようと努力する姿勢を怠り続けると、負のオーラをまとってしまうようになるのです。

負のオーラを持つ人の特徴⑦表情が動かない

いつも笑顔の人って素敵ですよね。 周りにいっつも素敵な笑顔の人がいるだけで、その周りの人も幸せになると思いませんか? 負のオーラを持つ人は、その逆です。 表情が動かず、笑顔はおろか怒った顔もありません。 だから、何を考えているのか周りは分からず、関わり方がわからないのです。

表情が動かないということは、人とのかかわりの中で非常に大きな足かせとなります。 人は、相手の表情を見て相手の心理をよみコミュニケーションをとるので、自分が表情を動かさなければ、相手は自分の気持ちを汲み取ってくれることはできません。 結果、心無い言葉を受けたり、関わりを避けられたりしてどんどん負のオーラを持ってしまうようになるのです。