両片思いを脱却したい!おすすめの方法はある?
「好きな人と両思いになりたいのに、思うように関係が進展しない…」そんな両片思いの時期が長期間続くのは辛いものです。今まさに両片思いの状態に置かれていて、脱却方法を探しているという方も多いのではないでしょうか?
ここからは、両片思いを脱却するためのおすすめの方法を紹介します。自分に合った方法で両片思いの状態を解消しましょう。
脱却方法①勇気を出して告白する
両片思いを脱却する方法の中でも、1番確実なのが思い切って告白をすることです。あなたか相手のどちらかがアプローチをしなければ、永遠に今の苦しい状態が続いてしまいます。
今の関係を崩したくない、振られたり嫌われたりするのが怖いなどさまざまな思いがあるかもしれませんが、勇気を出して告白してみましょう。長いあいだ両片思いの状態が続いていた2人なら、嫌われてしまうことはないはずです。
どうしても不安なら、冗談っぽく「試しに付き合ってみる?」と伝えるのがおすすめです。この方法なら、万が一相手から良い返事がもらえなくても「冗談だから気にしないで」と話題を切り替えることができます。
脱却方法②「一緒にいると楽しい」と伝える
告白する勇気が出ないという方には、相手に「あなたと一緒にいると楽しい」と伝える方法がおすすめです。「あなたは自分にとって特別な存在だ」「一緒に過ごしている時間がとても幸せだ」という気持ちを伝えて、さりげなくアプローチをしてみましょう。
あなたにどう思われているかわからないうちは、相手としても告白しにくいものです。アプローチをすることであなたに好意があるとわかれば、相手も告白を考えてくれるかもしれません。恥ずかしさを少しだけ我慢して、素直に気持ちを伝えてみてください。
脱却方法③共通の友達に手伝ってもらう
積極的にアピールするのが難しい場合は、共通の友達に手伝ってもらいましょう。信頼できる友達に「脈ありかどうか確認してもらいたい」「好きな人と良い関係になれるように協力してほしい」と相談してみてください。
キューピッド役になってもらうことで、直接アピールをしなくても距離を縮めることができます。友達を通じて脈ありだとわかれば、告白する勇気も沸いてくるのではないでしょうか?「○○は意外とモテるんだよね」などと伝えてもらい適度に相手を焦らせる方法も有効です。
脱却方法④脈ありサインを送る
わかりやすい脈ありサインを送るのも、両片思い脱却の方法としておすすめです。軽めのボディタッチをしてみたり「彼氏(彼女)はいるの?」と聞いてみたりして、好意をアピールしましょう。
共通の友達に手伝ってもらう場合と同様に、あなたが好意を持っているのがわかれば、相手から告白をしてきてくれる可能性が高まります。やりすぎは厳禁ですが、消極的なアピールでは意味がありません。普段よりも積極的かつわかりやすいアピールをして好意を伝えることが大切です。
脱却方法⑤相手と距離を置いてみる
押してダメなら引いてみるという言葉があるように、相手とあえて距離を置いてみるという方法もあります。アプローチをしても2人の関係に変化がみられないなら、一旦相手と関わるのをやめてみましょう。
具体的な行動としては、LINEの返信を遅らせてみたり、電話に出ないようにしてみたり、遊びの誘いを断ったりするなどが良いでしょう。あえて距離を置くことで、相手に「自分の元から離れてしまうかもしれない」という危機感を持ってもらえます。
「他の異性に取られてしまう前に、何とかしなければ」と思わせることができれば、2人の関係は進展していくでしょう。