4位:黒壁スクエア(長浜・湖北エリア)

photo by くろせさん

ガラス工芸が盛んな長浜市の中心部にある観光スポット。「黒壁銀行」の愛称で親しまれていた銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、レストランやカフェ、ギャラリー、ガラスの体験施設など約30のショップが集まっています。年間約200万人もの観光客が訪れる、滋賀県を代表する観光スポットのひとつです。

「黒壁ガラス館」は黒漆喰の外観が美しく、屋外・屋内ともに、サンキャッチャーがあちこちに吊るされています。ガラス工芸品の購入や、工房作業の見学、吹きガラスの体験もできますよ。

5位:延暦寺(大津・湖南エリア)

延暦寺(えんりゃくじ)は京都市と滋賀県大津市にまたがる天台宗総本山で、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院です。西では京都を一望し、東では日本一の大きさを誇る湖・琵琶湖を眼下に望む景勝地。この美しい自然と1200年の歴史が評価され、世界遺産として認定されました。

境内は500haと広大で、東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」と3つに区分しています。東塔は延暦寺発祥の地であり、根本中堂を中心とする区域。延暦寺バスセンターがあり、比叡山山頂や西塔、横川地区へのシャトルバスや、京都市内行きの路線バスに乗車できます。なお西塔は東塔から1km、横川は西塔から4kmの場所にあります。

境内全域がパワースポットと言われていますが、なかでも総本堂である「根本中堂」が最も強いと言われています。根本中堂にある「不滅の法灯(ふめつのほうとう)」は、創建から1200年経過した現在まで消えることなく燃やしつづけ、大きなエネルギーに満ちています。

6位:びわ湖テラス(大津・湖南エリア)

photo by まmeさん

2016年7月にオープンした標高1,100mの山頂にある天空のテラスで、日本一の湖「琵琶湖」を一望する絶景が楽しめます。びわ湖テラスまでは日本一の速さを誇るロープウェイでたったの4分。ウッドデッキが張られ、ソファやテーブルを配する大人リゾートな雰囲気も素敵です。

カフェも併設しており、ドリンクや軽食をいただくことができます。