【頭の回転が遅い 改善策④】ストレスを溜めない

仕事をしていると、どうしてもストレスが溜まってしまい不眠になります。不眠になると睡眠負債が増えるので、脳の機能はどんどん低下します。適度なリフレッシュを心掛け、ストレスを溜めず、とにかくよく眠る事が脳にはとても重要です。

ストレスの発散と言えば、スポーツや山登り、美味しい料理を食べたり、お酒を飲むなんて人もいるでしょう。趣味に没頭したり、アロマを楽しむという方法もあります。余暇の時間を仕事以外の事に没頭して、辛いことは忘れよう、そう努力している方も多いと思います。

でも、全然疲れがとれないし、そう言われてやってみたものの、余計に疲れた…なんていう方は、やはり睡眠が不足しています。

不眠は病気の原因になります。ストレスが溜まると、常にストレスで脳が興奮している状態ですから、中々寝付けないというのがあります。不眠を改善するには、まずは脳の興奮を少しでも落ち着かせるために寝る前のゲームやスマホはできるだけ避け、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるなどして、リラックスすることが大切です。寝る前の間食も、あまり良くありません。

【頭の回転が遅い 改善策⑤】サプリメントを摂る

記憶力や頭の回転が遅くなっていることを感じたら、その改善のためにサプリメントを摂取してみるのも一つの方法です。頭の回転が遅いのは本来病気ではありませんので、薬で治療するものではありませんが、様々な栄養素を脳に供給してあげるという考えは「あり」だと思います。

DHAやEPA、ビタミンB群やビタミンE、アスタキサンチン、ナットウキナーゼなど、様々な効能が謳われていますので一度試してみてはいかがでしょうか。

【頭の回転が遅い 改善策⑦】規則的な生活

食事・運動・睡眠と規則的な生活を送る

食事は定期的に3食きちんと取り、間食を控え、短時間の運動を毎日して、決まった時間に就寝する。このような規則的な生活を送ることで酸素の脳への供給量が増え、頭の回転が良くなるという話もあります。

確かに健康的で頭もスッキリしそうです。