【頭の回転が遅い 改善策①】思考の整理整頓

頭の回転が遅いのを改善するコツは、とにかく考える習慣を身に着け、自分の考え方の癖を知り、考え方の整理整頓を心掛けるということです。

自分で解決できなかったことを「どうしてできなかったのか」考え、ではどうすれば良かったのかを具体的にもう一度考えながら整理する事です。方法としては考えたことをアウトプットする……要するに文字に書き起こして整理するのが一番です。

【頭の回転が遅い 改善策②】チャレンジする

色んな事に興味持ち、新しい事にチャレンジしてみる

頭の回転が速い人は、好奇心が強く、常に何か新しい情報を取り入れたり、新しい事にチャレンジしたりしています。頭の回転が速い人のコツをまねるという事はなかなか難しいですが、脳は新しいことを覚えようとするとフル回転するので、常に頭をフル回転させることが出来ます。

慣れない事に挑戦すると、最初は混乱してパニックになってしまうかもしれませんが、使えば使うほど脳というのは鍛えられますので、前に挙げたノートに記載することと併用してみるのも良いかもしれません。

【頭の回転が遅い 改善策③】他人と話す

敢えて苦手な他人とのコミュニケーションを積極的に取る

人と話すという事は、相手の情報を読み取り、話の内容を整理し、どう反応するかという脳のトレーニングには最良の方法です。頭の回転が遅い人は、コミュニケーションで相手に嫌な反応をされることを嫌い、敢えてコミュニケーションを避ける傾向があります。

ですが、避けてばかりではどんどん脳の機能が低下してしまいます。脳の認知機能が低下する理由の一つに、他者とのコミュニケーション不足が挙げられているほどです。SNSなどが普及したことで、相手と対面し、言葉で対話する機会が少なくなっていますが、このままでは、人間の脳はどんどん機能低下する一方ですね。