書類選考のNG理由に当てはまってしまった時はどうする?

ここまで読んできて、「私の経歴はNG要件に当てはまっている…」と自覚したあなたは、まずは書類通過するために応募書類作成に全力を尽くしましょう。

「文章が苦手だし、変に誤解されたくない」と、転職理由や離職期間について全く触れない方がいますが、かえって逆効果です。その上、キャリアコンサルタントに転職理由を聞かれて逆ギレする方もいます。よほど触れられたくない理由なのね、と深くは突っ込みませんが、そうなってしまったら、そのキャリアコンサルタントからの転職支援は諦めたほうが良いでしょう。

また、「一身上の理由」と書くことは、何も書いていないことと同じ。具体的に理由と状況を書きましょう。もし、文章表現が苦手でうまく書けないと悩んでいるなら、そんなときこそ担当のコンサルタントの出番です。正直に話してみてくださいね。

通常、転職活動の期間は2~3ヶ月程度。
それ以上の離職期間の場合は、何らかの【スムーズにいかなかった理由】があるはずだと人事担当者は考えます。ですから、その間何をやっていたか、なぜ転職活動が長引いたのか等も書いた方が良いのです。

学校に通っていた、留学していたという場合は、その成果も重要です。

取得できた資格や学位、得たものはすべて書きましょう。たとえこれらを書いたとしても結果的にNGとなることは多々あります。それは覚悟しましょう。ただ、何も説明せずにNGになるよりも、きちんと理由を説明した上で判断をしてもらったほうが良いです。

高額な費用と労力をかけて取得したMBA(経営学修士)…それでも落ちてしまうのはどうして?

「MBA(経営学修士)取得」に関しては、苦い思い出があります。
数年前になりますが、【国内でMBA取得のため大手メーカーを辞め、2年間勉強していた。今後は有名なコンサルティングファームか、企業の経営幹部として転職したい。という30代の転職者】にお目にかかりました。その方は私と面談する時点で、かなりの数の企業の書類選考不通過にあって悩んでいました。

「せっかく数百万の費用をかけてとったMBAなので、これをちゃんと評価してくれる企業を紹介してほしいのです」と仰います。驚いたことに、彼は書類選考のNG理由について担当のコンサルタントにきちんと伝えてもらっていませんでした。

想定されるNG理由は以下3点です。

  1. 退職前の社格同等の会社・給与水準での就職を希望していた。
  2. コンサルティングファームが未経験者を採用するのは概ね20代後半までであること
  3. 国内MBA取得期間の評価は、職歴の「ブランク」と同等であるため。

高額な費用と労力をかけて取得したMBAが、ほとんど評価されないという現実は、お伝えするのが辛かったです。

評価されるMBAは、やはり海外で取得したもの。それも、ハーバード大学等の超一流大学のMBAです。国際標準の経営知識とスキルを習得したMBAホルダーを自社に迎え入れたいという企業の社長や、起業家の中にはハーバード大学のMBAホルダーがたくさんいらっしゃいます。(Microsoftやhp、ローソン、楽天などなど)

そして彼らの共通点は、「MBAさえ取れば、その後の自分の人生は約束されたようなもの!」とは考えていないことではないかと思います。

現実を突きつけてしまった私に、「では、他をあたりますので結構です」とがっかりした様子で彼は席を立っていきました。MBA取得の努力の期間を職歴ブランクと同等に評価されては堪らない!という悔しさが背中に表れていました。当然の怒りだと思います。ですが、あのままの姿勢だと、たとえ運よく書類が通っても「長期間仕事から離れていて、“ビジネス勘”が鈍っている」と判断されはしないかと心配になってしまいました。

資格取得の価値を高く買ってくれるのは「つて」かもしれない

こんな事例を書くと、「国内大学のMBA取得には全く意味がない」と言っていることと同義に聞こえてしまうかもしれませんが、私は「勉強することに意味のないことは一切ない」と考えています。そして、もし彼が「MBA取得の価値を最大限高く買ってくれるところを探している」のだとしたら、それは【MBA通学時に知り合った人脈からたどる】のが一番の近道ではないかと思っているのです。

そもそも、「MBAを取得したい!」という思考をもつ人たちは、ビジネスの一線で活躍したい!という高い志を持った人が多く、そこで培われる人脈の質も高い。業種も様々です。彼がすべきは、転職支援会社めぐりではなく、「MBA取得時に得られた仲間のつてを見直すこと」だったのではないかと今でも思っています。

今頃、どこかでご自身のプライドとキャリアにきちんと折り合いをつけてご活躍していることをと願うばかりです。

それでは、今日はこの辺で。またお目にかかりましょう!

キャリアアドバイザーA

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選