野菜の風味を強く感じる新素材「ぐるりこⓇ」を使い、埼玉県産の食材やホテルならではの料理をそろえたランチブッフェやディナーなど「埼玉県フェア~秋の収穫祭~」が【川越プリンスホテル】で開催中。期間は2024年11月30日(土)まで。小江戸川越の観光はもちろん、食欲の秋を満喫したい人におすすめです。

野菜の旨味を凝縮した「ぐるりこ」の際立つ味

「埼玉県フェア~秋の収穫祭~」が行われているのは、多彩なメニューが並ぶ『ブッフェレストラン エトワール』のランチをはじめ、『和食 むさし野』や『中国料理 古稀殿』、『ロビーラウンジ』でのスイーツなど。特別料理やドリンクを用意します。

今回はひと足先に開かれたプレス試食会をレポート。試食会のため、実際の盛り付けとは異なります。

▲ホテルは西武新宿線「本川越駅」に直結。JR川越線と東武東上線の川越駅からは徒歩約10分です

今回一部の料理には野菜の風味を強く感じられる「ぐるりこ」が使われます。これは今まで捨てられていた野菜の切れ端や規格外作物を、「過熱蒸煎機」で5秒から10秒で瞬時に乾燥殺菌した食品パウダーの商品名。食品ロスを解消すると共に、野菜の旨味がギュッと凝縮。埼玉県にある ASTRA FOOD PLAN(アストラ・フード・プラン)が開発した、SDGs かつ風味豊かな新素材です。

▲タマネギ、ニンジン、ゴボウの「ぐるりこ」

ランチブッフェで多彩な味を満喫

ホテルの9階にある『ブッフェレストラン エトワール』では、ランチタイムに埼玉県フェアを開催。川越のはつかり醤油を使った焼きうどんや、彩たまご、埼玉県産野菜など、川越や埼玉の食材をふんだんに使ったブッフェを用意。さらにタマネギ、ニンジン、ゴボウの「ぐるりこ」を使ったアレンジメニューが並びます。

サクッと揚げられたミラノ風カツレツは、エスパニョールソースに「タマネギぐるりこ」を使い、甘味とコクが濃厚なブラウンソースに仕上げています。