プロ顔負け!100均で手に入るセルフネイルグッズ

セルフ春ネイル マニキュア・ジェル別簡単デザインまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

セルフネイルをしてみたいけど、沢山のお金が掛かってしまうのは…と思っている方もいるでしょう。リーズナブルな価格で済ませたいけど、100均ってどうなの?って思ったりしますよね。

100均でもプロ顔負けのセルフネイルグッズが実はたくさんありますので、それらを紹介していきます!

ネイルカラー

100均のネイルカラーは、100均とは思えないほど優秀です!カラーラインナップが多いのはもちろんのこと、重ね塗りをするとジェルネイルのようなふっくらした印象にもなってくれます。

マットネイルも100均に売っています。トレンドを網羅できるのも嬉しいところですよね。また、グリッターカラーの種類も豊富で、仕上がりが可愛いと話題です。他にもフレークグリッターネイルなどもあるので、要チェックですね!

ネイルシールやスタンプ

ネイルシールやスタンプはできるだけ多くの種類を持っていたいですよね。そんな願いを叶えてくれるのが、100均のネイルシールやスタンプです。種類の多さにびっくりさせられます!また、100均とは思えないほど可愛いデザインが豊富なので、ネイルデザインの幅が広がるでしょう。

ネイルパウダー

まず、100均にネイルパウダーがあるの?と思われた方もいらっしゃるでしょう。その種類も実は沢山あります。オーソドックスなキラキラ感の出るネイルパウダーから、モコモコした質感が可愛い「ふわモコパウダー」、まるで本物の砂糖を散りばめたような「シュガーパウダー」もあります。

ネイルオフクリップ

マニキュアの場合比較的簡単にオフができますが、ジェルネイルの場合はオフをするときも一手間かかってしまいます。そんなときに便利なグッズが、「ネイルオフクリップ」です。100均のネイルオフクリップが使いやすいと口コミでも人気です。アイテムのひとつとして取り入れてみるのも良いでしょう。

こんなものも使えちゃいます!

ファンデーションスポンジ

ファンデーションスポンジで、初心者でも簡単にグラデーションネイルができちゃいます!スポンジはできれば、直角三角形タイプのものがやりやすいでしょう。ジェルでもマニキュアでもどちらでも使えるアイテムです。

ジェルの場合は、グラデーションにしたい部分を硬化した後、スポンジをポンポンと馴染ませるだけでできますマニキュアの場合は、グラデーションにしたいカラーをアルミホイルなどに少量出し、直接スポンジに色を吸収させて、その後に爪に馴染ませていきます。

ホロの折り紙

100均に売っているフィルム状になっている「パールカラーおりがみ」で、キラキラしたデザインがとっても可愛いフィルムネイルができます。 折り紙の形はランダムで、切って貼るだけといった簡単な方法でできます。

お役立ち◎セルフネイルをキレイに仕上げる4つのコツ

セルフ春ネイル マニキュア・ジェル別簡単デザインまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

セルフネイルをしてみたいけど、綺麗にできる自信がないといった方もいらっしゃるでしょう。失敗してセルフネイルを断念してしまう前に、セルフネイルを綺麗に仕上げるコツをいくつか紹介していきますね。

ネイルカラーの塗り方にポイントが!

①まず爪の先数ミリに塗る

これはあまり知られていないやり方かもしれません。まず爪先の数ミリを塗ることによって、マニキュアの持ちがグンと良くなります。爪の先数ミリを、爪を横に横断するように塗っていきましょう。

②爪の中央を塗る

爪の中央部分を下から爪先に向かって、スッと1本のラインを引くように塗っていきます。マニキュアのハケの太さが自然と出るくらいの大きさのラインで良いです。

③両端を塗る

中央部分を塗ったその両端を、②の要領で塗っていきます。マニキュアを塗る際は力を程よく抜き、テンポよく塗っていきましょう。

パーツを上手く使ってプロっぽい仕上がりに♪

例えば、カラーの境目が何となくよれてしまったという経験ありませんか?そういったときに活躍するのが、ネイルパーツです。スタッズやラインストーンなどをカラーの境目に使うことにより、一気にプロっぽい仕上がりになってくれます。

また、塗ったカラーがよれてしまった場合などには、貝殻の形をしたシェルなど存在感のあるパーツを使い、よれてしまった部分を隠しながらデザインをすれば、可愛く仕上がるでしょう。

冷たい水や氷水でネイル後の指先を冷やす

マニキュアを塗った後、乾かしている間によれてしまったという経験ありますよね?できる限り早く乾かしたいと思っている方が多いと思われます。

マニキュアを早く乾かすには、マニキュアを塗っている表面温度を冷やすという方法が最適です。最も早く乾かすには、マニキュアを塗った後の指先を氷水に浸けると良いです。 但し、マニキュアは温度差に弱いので、これをすると乾きは早いですが、マニキュアの劣化も早くなるので、必ずしもオススメの方法ではありません。

ネイルは乾燥が敵!

顔や身体同様、ネイルも乾燥に弱いです。ネイルが乾燥してしまうことにより、二枚爪や爪割れなどのトラブルが生じてしまいます。せっかく頑張って仕上げたセルフネイルが台無しですよね。 そうなってしまわない為にも、そしてセルフネイルを長持ちさせる為にも、ハンドクリームやネイル専用オイルでこまめなケアをしてあげてくださいね。

指先がキレイだとテンションもUP♪

セルフ春ネイル マニキュア・ジェル別簡単デザインまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか?セルフネイルでもこれだけたくさんのデザインができると思えば、何だかわくわくしてきませんか?

昨今、ネイルサロンに行く時間が無いといった女性が増えてきているとのことです。忙しい中でも、ネイルはしておきたいといった声も多数挙がっているようです。 そんな女性にとってセルフネイルの幅が広がれば、楽しくネイルができるでしょう。

そのときの気分や状況で、マニキュアでもジェルでも、これだ!といえるネイルができれば幸いです。