ASDや障害者に対するそういう“聖者扱い”的な考え方の倫理的な是非についてはとりあえず置いておくとしても、これがミステリーと組み合わさるとちょっと危険だなと感じるんです。

 何か謎があったときに、ASDのみっくんの発言がきっかけでその謎が解かれてしまうと、ASDが単なる「キャラつよ超能力者」みたいになってしまいそうな気がするんです。

 みっくんが言うこと為すこと、全部にミステリーを解くヒントがあるんじゃないかと思わせちゃうと、ASDを扱うドラマとしてはちょっと違うよなということになると思うんです。要するに、みっくんをマクモニーグルにしてはいけないということです。そこらへん注意深く見ていきたいと思います。

(文=どらまっ子AKIちゃん)