『アイ・アム・サム』(01)のショーン・ペン、『レインマン』(88)のダスティン・ホフマン、『ギルバート・グレイプ』(93)のレオナルド・ディカプリオ、『フォレスト・ガンプ/一期一会』(95)のトム・ハンクスと、目のくらむようなビッグネームたちが印象的なお芝居をしていた作品がありました。

 今回、自閉スペクトラム症(以下、ASD)の青年・みっくんを演じている坂東龍汰、うーんなかなか、負けず劣らずなんじゃないですかね。よく研究したのだろうし、堂々と、敬意を持って演じていると思います。坂東くんのお芝居だけでも、このドラマは見る価値あるなぁと思わせます。

 というわけで、TBS系の金曜ドラマはオリジナル脚本の『ライオンの隠れ家』。ASDの青年とその兄が慎ましく暮らしている家に正体不明の「ライオン」なる子どもが現れ、ひっちゃかめっちゃかという感じのようです。ほのぼのファミリー系かと思いきや、なんだかちょい怖なサスペンス要素もありそう。

 第1話、振り返りましょう。

■広げた風呂敷がでかい

 市役所勤めの小森さん(柳楽優弥)は、ASDの弟・みっくんと2人暮らし。両親は鬼籍に入っているようで、日々、みっくんの面倒を見ながら生活しています。みっくんは毎朝、お迎えのバスに乗ってデザイン会社に出勤します。その会社では、みっくんと同じようにさまざまなハンディキャップを抱えた人々がデザイナーとして働いています。中でもみっくんは優秀なようで、みっくんが描いたライオンの絵が動物園のポスターに採用されることになったとか。

 みっくんは動物の生態についての知識や色の識別能力に特別な才覚を発揮する一方、イレギュラーに弱く生活パターンが崩れるとパニックを起こしてしまいます。

 そんなみっくんの目の前にある日、「ライオン」を名乗る6歳くらいの子ども(佐藤大空)が現れます。ライオンはみっくんたちの家に上がり込むと、「ここで暮らす」と言い始めました。そんなの、どうにも受け入れられないみっくん。兄の小森さんも翌日にはライオンを警察に連れていくつもりでしたが、ライオンがカレーに大量のマヨネーズをかけていたり、ライオンの背中に虐待痕とみられるアザを発見したり、ライオンから渡されたスマホに「じゃあ、あとはよろしく」というメッセージが届いていたりで、ちょっと決意が揺らいでいます。