【髪を白くする方法!実行編④】繰り返す
髪を白くするためのは、これまでやった、①~③の方法を何度か繰り返す必要があります。
髪を白くするために、一度だけのブリーチで終えることはできません。何度もブリーチをする必要があるのです。そのため、ある程度、白くなるまでは、この方法を繰り返していくということが大切になってきます。それを考えれば、かなり時間がかかるので覚悟しておきましょう。
髪のブリーチで髪の色がどれだけ抜けるかというのは、個人差があります。そのため、何度繰り返すべきかというのは、一概にこれと言うことができません。しかし、ブリーチの回数は、最大でも5回です。それ以上行なうことはありません。繰り返しをやめるのは、髪の色が半分白く、半分黄色いくらいになったくらいが丁度良いです。
黄色の比率が多いようだと、あと一回、黄色の比率がやや多いくらいであれば、そのまま次の工程にいくか、もしくはもう一度ブリーチする際に、ラップで密封する時間を短くして、うまく調整するようにしてください。ブリーチし過ぎると髪の毛を傷めてしまうため、それだけは注意しましょう。
【髪を白くする方法!実行編⑤】ホワイトニングローション
いよいよ髪を白くする方法の最終工程です。最後はホワイトニングローションで染める、という工程となります。
ホワイトニングローションを使えば、髪の毛の黄色い色素をうまく白に染めることができるようになります。この方法以外にも、他の方法もあるのですが、それが後ほど紹介していくため、まずはホワイトニングローションで染める方法について紹介していきましょう。
ホワイトニングローションを使う前のシャンプーは、しっかりと染めるためにも、しっかりと洗うということがまず大切です。ブリーチ剤の成分が残っていると、染まりにくくなってしまいます。
ホワイトニングローションを使って放置する時間は、ホワイトニングローションによって違うため、取扱説明書に書かれている時間、放置するようにしましょう。これにより、髪の毛をうまく白に染めることができるようになります。