◆1年半分の大量のポテチを持って行った

1年半分の大量のポテチを持って行った
――第64次越冬隊は28人のうち女性は5人だけですが、不安などもあったのでは?

七海「過去に3ヶ月間勤務した南鳥島では女性が1人だったので、それに比べると今回は女性が5人もいるので大変心強いと思っています!」

――パワフルですね! 過去に南極地域観測隊に参加した先輩女性から何かアドバイスはもらいましたか?

七海「南極は乾燥しているので、クリームなど保湿アイテムはたくさん持っていた方がよいと教えてもらいました」

――他に南極へ持っていったものがあれば教えてください。

七海「越冬隊では一日中太陽が出ない極夜という時期があるので、元気に乗り切れるようにビタミンDのサプリメントを持ってきました。ポテチが大好きなので段ボールに1年半分のたくさんのポテチも詰めました(笑)。また、職場の上司が手作りのウクレレをプレゼントしてくださったので、練習して楽しめるようになりたいと思います」