◆毛布だと思ったら、もやしだった!カール強めな被毛が可愛い

寝起きの顔
寝起きの顔
 お迎え当初、あまりカールしていなかった被毛は背中以外、ラムキンらしい巻き毛に。特に、お腹や脇、首周り、耳の後ろはカールが強いのだとか。

毛布と間違えるほどのもふもふ
 特徴的な巻き毛は、ウサギの毛のように柔らかくてふわふわ。

「新品の毛布のような手触り。もやしだと思って撫でていたら毛布で、毛布だと思って触ったら、もやしだったこともあります(笑)」

 飼い主さんは日々、スリッカーブラシも使いながら、ブラッシング。毛玉ができないように配慮しています。

凛々しいたたずまい
 ラムキンは、必要な情報がまだまだ得られにくい猫種。だからこそ、ラムキンの魅力を愛猫に教えてもらいつつ、勉強していきたい――。そう語る飼い主さんはこれからも、猫ファーストな生活を送っていく予定です。

「私にとってもやしは、ずっと一緒に生きていくパートナー。自分よりも優先する存在です」

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291