ちなみに、以前は近くに「田所商店 スパイスカレー部」というカレーラーメンの専門店もあったようですが、現在は閉店。田所商店はどうやら、本社近くで時おり実験的な店舗を営業しているようです。

日本で唯一の【田所商店 タンタンメン部】1,166円「山椒味噌担々麺」食べたら超刺激的だった!の画像5
店舗の入り口(写真:サイゾーウーマン)

 この日は近くの幕張メッセで『東京ゲームショー2024』が開催されており、そのイベント帰りのお客さんで隣の田所商店は大行列! しかし、タンタンメン部のほうは認知度が下まわるせいか、筆者は並ばずに入店できました。ラッキー!

日本で唯一の【田所商店 タンタンメン部】1,166円「山椒味噌担々麺」食べたら超刺激的だった!の画像6
メニュー看板(写真:サイゾーウーマン)

 味噌担々麵のスープは「白胡麻」「汁なし」「えび」「山椒」の4種類から選べる様子。「山椒」は江戸前味噌、ほか3種類は信州味噌を使っているようです。

 すべて惹かれますが、山椒好きな筆者は「山椒味噌担々麺」の中から「味噌漬けチャーシュー担々麵」(1,166円)をオーダーすることに決定!

日本で唯一の【田所商店 タンタンメン部】1,166円「山椒味噌担々麺」食べたら超刺激的だった!の画像7
卓上のトッピングは唐辛子、山椒、白ごまの3種(写真:サイゾーウーマン)

 店内はポップなデザインで清潔感があるので、女性も入りやすい雰囲気。

 また、ゼリーやジュース、おもちゃが付いたキッズ向けのミニ担々麺セットもありました。

日本で唯一の【田所商店 タンタンメン部】1,166円「山椒味噌担々麺」食べたら超刺激的だった!の画像8
「ラー油なし」も注文可能(写真:サイゾーウーマン)

 注文からほどなくして、同行していた子どもが頼んだ「白胡麻味噌担々麺」の「味玉担々麺」(1,067円)が到着。「ラー油なし」で注文したので、辛さはなくクリーミーな味わいでした。

日本で唯一の【田所商店 タンタンメン部】1,166円「山椒味噌担々麺」食べたら超刺激的だった!の画像9
黒い!(写真:サイゾーウーマン)

 筆者が注文した山椒味の「味噌漬けチャーシュー担々麵」も到着。黒い担々麺を食べるのは初めてです。木のトレーにのって運ばれてくるので、食べている最中にスープが飛んでもあまり気にならないのがうれしい!

 公式SNSの紹介文によれば、「四川漢源花椒を使用した旨痺(うましび)担々麺。赤山椒の痺れと青山椒の華やかな香りが特長です。黒ごまとマー油のコク、江戸味噌のおいしさが広がります。ご希望があれば山椒をガリガリッと追加サービスができますよ」とのこと。