火曜10時のTBS系は『あのクズを殴ってやりたいんだ』。アラサー女性がボクシングを習って自分を変えていくというお話のようです。

 そういう設定ですと、やっぱり武正晴監督の名作映画『百円の恋』(14)を思い出します。あちらでは安藤サクラ演じる主人公・一子はどうしようもないニートでしたが、こちらの奈緒演じる佐藤ほこ美は、ちゃんと市役所で働いている公務員。しかも、市政なん十周年だかのイベント企画が通りそうになっていたり、なかなか優秀なようです。

 そんなほこ美ちゃんがプロボクシングのリングでしこたま殴られ、マットに沈みながら「なんで私、こんなことしてるんだっけ……?」と回想するところから物語はスタート。ちなみにほこ美ちゃん、試合ではサウスポースタイルに構えていますが、後のシーンでスマホを右手で操作していますので、右利きの左構え、いわゆるコンバーテッドサウスポーのようです。

 世の中、右利きの人のほうが多いですから、左構えは珍しくて相手が対策を立てにくいということがあるんですね。それで、右利きでもあえて左に構える選手も少なくないわけです。最近だと世界3階級制覇の中谷潤人とか、「神の左」で知られる山中慎介もそういわれてますね。山中の場合はもともと左利きなのに右投げ右打ちで野球をやっていて、高校のボクシング部でも当初は右で構えていたものの顧問に強制されて左構えにしているので、一概にコンバーテッドと言っていいのか微妙ですけど。一方、ボクシングの本場であるアメリカでは、「左構えは右構えと打ち合いにならないからつまらん」という理由で、左利きの選手を右構えに矯正していたなんて話もあるようです。そうした例では、ジョー・フレイジャーやオスカー・デ・ラ・ホーヤが有名ですね。話がそれました。第1話、振り返りましょう。

■「クズ男に沼る女子」というトレンド

 その試合からさかのぼること1年半前、ほこ美ちゃんは花嫁さんとして結婚式場にいました。ごきげんで髪の毛などセットしていると、どうやら新郎が姿を消したらしい。タキシードを脱ぎ捨てて式場を後にする新郎を追いかけ、殴りかかろうとするほこ美ちゃんでしたが、足がもつれてコケてしまいます。その様子を、偶然通りかかった金髪カメラマン・海里くん(玉森裕太)がおもしろがって写真に収めたりしています。