作品のテーマ性や役柄を含め、今、日本映画界にどうやら河合優実の時代がきているらしい。

 23歳である。こういう逸材の登場に対しては、ブレイクなどと軽はずみな形容はしたくないが、それでも確かにブレイクしたからには、それなりの言葉をつくして祝福したいものだ。

 イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、本人を前にしたエピソードをまじえながら、河合優実の時代を読み解く。

◆河合優実の時代

『キネマ旬報』2024年9月号(キネマ旬報社)
『キネマ旬報』2024年9月号(キネマ旬報社)
 2000年12月19日生まれの河合優実は、21世紀の幕開けを宣言する存在である。NHKスペシャル「“宗教2世”を生きる」のドラマ編として放送された『神の子はつぶやく』(NHK総合、2023年)や実話に基づいてひとりの少女の受難を描いた『あんのこと』(2024年)など、2020年代の数年で彼女が演じてきた役柄からは、時代の声が色濃く聞こえてくる。

 生きることの過酷さ、社会の理不尽、世界そのものの容赦ない現実。どうしてそんなに背負わなくてはいけないのかと思うくらい、その背中に重くのしかかる。清濁ないまぜに、あらゆるものをひとり引き受けようとする河合優実という俳優が、今、確かに時代を象徴している。

 映画雑誌『キネマ旬報』2024年9月号で初めて表紙を飾った。「河合優実の時代はもう、はじまっていたんだ。」というフレーズが、堂々として誇らしげに感じられた。

◆“令和の山口百恵”

 まったく、怒涛の勢いで、あれよあれよという間に、河合優実の時代がきてしまった感じがする。時代性ということでいえば、河合が広く知られるようになったのは、阿部サダヲ主演ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS、2024年)からだ。