【ワックスよりスプレー】ツヤ出しができるスプレー
レディース用のヘアスプレーにはヘアスタイルをキープするものだけでなく、髪にツヤを出すことができるツヤ出しスプレーも販売されています。ツヤ出しスプレーとは、その言葉通りに髪にツヤを出し、まるでトリートメントをした後のような髪質にすることができます。
例えば、大島椿のつやつやになるスプレーは、べたつくことがなく、髪に均一にスプレーをすることができます。香料は使用されていないので、ほとんど香りがしないので気になりません。使い方は、ストレートの場合なら、ヘアアイロンやドライヤーでスタイリングをした後に、スプレーを髪表面全体にさっと吹きかけましょう。
【ワックスよりスプレー】1日だけ黒染めができるスプレー
さて、最後にスプレーには黒染めができるものがあります。1日だけ黒髪にしたい、白髪を隠したいという時に、わざわざヘアカラーで染めるのは億劫です。そこで、便利なのが黒染めできるヘアスプレーです。黒染めヘアスプレーはレディース用とメンズ用の両方が販売されています。
黒染めタイプのヘアスプレーの中でも人気なのがフレッシュライト髪色もどしスプレーナチュラルブラックです。この商品は髪がパリパリになりにくく、均一に黒くなることから評判です。黒染めスプレーが初めての方にも使いやすく、価格も500円前後で購入できるのでおすすめです。
黒染めスプレーの注意点
黒染めスプレーはその使い方について少し注意が必要です。黒染めスプレーをする前は必ずコームで髪をとかして絡まりをなくすようにしましょう。そして、スプレーをする際は髪全体に吹きかけるようにすることも大切です。また、黒染めスプレーをした場合、時間が経過すると、髪の色が落ちてきて、トップスに付着する可能性があるので、できれば白や色の薄い洋服は避けた方が無難です。
【ワックスよりスプレー】スプレー缶の捨て方
ヘアスプレーを使い終わったら、ゴミとして捨てますが、スプレー缶の捨て方には注意点があります。絶対にやってはいけないのが、スプレー缶のガス抜きを行わないでそのままゴミに出すことです。スプレー缶は使い終わったと思っても、まだ少しガスが残っている可能性があります。
この状態でゴミに出すと、ごみ収集車の中でガスが爆発して作業をしている方が怪我をすることがあります。よって、スプレー缶のガス抜きは十分に行う必要があります。
ヘアスプレーの商品の中にはスプレー缶のキャップを使ってガス抜きができるものがあるので、活用することをおすすめします。また、中身がだいぶ残っている場合は、噴射しきってからゴミに出します。
ゴミ袋の中に新聞紙かトイレットペーパーを破って入れます。そして戸外でそのゴミ袋の中へ向かってスプレーを噴射してガスを出し切りましょう。その後ゴミへ出すことが大切です。スプレー缶のゴミの出し方は各市町村によって異なるので、ルールを守って出すことが必要です。
スプレーを上手に使ってヘアスタイルをキープしよう
ヘアスタイルを1日キープさせるためにはワックスよりもヘアスプレーの方が効果的です。ヘアスプレーは手を汚すことなく、吹きかけることでスタイリングができるので、使い方のコツを掴めば思い通りのヘアスタイルをキープすることが可能です。
また、ヘアスプレーには髪型を整えるだけでなく、ツヤ出しや黒染めまでできる商品も販売されているので、用途によって使い分けると便利です。レディース用スプレーを上手に使ってヘアアレンジを楽しみましょう。