【ワックスよりスプレー】巻き髪をキープする

ワックスはスプレーがいい!おすすめと髪型を1日キープする使い方は?
(画像=unsplash.com/photos/3SYMRUE7_LU、『lovely』より引用)

レディースのヘアスタイルで、人気なのが巻き髪です。巻き髪にするためにはパーマをあてたり、自分でコテを使ってカールヘアを作ることができます。パーマなら巻き髪は持続しやすいですが、コテで巻いた巻き髪は時間が経過するとカールがなくなってしまいがちです。

巻き髪は低温で巻くよりも、高温で巻いた方がしっかりと形を作りやすく、崩れにくいです。また、高温の方が髪にアイロンをあてる時間が短いので負担も少ないのでおすすめです。

髪を巻き終わったら、キープするためにはヘアスプレーを巻き髪の内側から毛先に向かって吹きかけることでスタイルをキープすることができます。巻き髪にヘアスプレーをする時は、外側からスプレーしないことがポイントです。

【ワックスよりスプレー】くせ毛を抑える

ワックスはスプレーがいい!おすすめと髪型を1日キープする使い方は?
(画像=unsplash.com/photos/2sgWX9pd8sI、『lovely』より引用)

くせ毛や髪のボリュームを抑えたい時にもスプレーを使うことができます。スプレーは髪をふんわり見せたり、形状をキープするためだけと思われがちですが、実はボリュームダウンやくせ毛直しにも便利です。

くせ毛やボリュームを抑えたり部分をコームでとかしたり、ヘアアイロンで整えます。それからスプレーを髪の内側を外側に吹きます。コツは均等にスプレーすることです。そして、コームでその部分をとかせばくせ毛やボリュームを改善することができます。

【ワックスよりスプレー】アレンジした髪全体をキープする

ワックスはスプレーがいい!おすすめと髪型を1日キープする使い方は?
(画像=unsplash.com/photos/zO8IibDM0Sw、『lovely』より引用)

お団子ヘアやアップスタイル、三つ編みなど、髪全体をアレンジした時にもスプレーを吹きかけることでヘアスタイルをキープすることができます。この場合のスプレーの使い方はとても簡単で、キープさせたい部分全体に均一にスプレーをするだけです。ただ、あまり吹きかけすぎないように注意しましょう。

【ワックスよりスプレー】おすすめのスプレー

ワックスはスプレーがいい!おすすめと髪型を1日キープする使い方は?
(画像=『lovely』より引用)

次に、レディース用のおすすめヘアスプレーを紹介します。まずはケープです。ケープにはヘアスタイルに応じて使い分けることができるように、たくさんの種類があります。その中で巻き髪や毛束感を出したい時、さらに、雨の日でもヘアスタイルをキープすることができるのがケープ3Dエクストラキープです。

ケープシリーズの中でもしっかりと固まるタイプのスプレーで、ヘアスタイルを長持ちさせたい時におすすめです。スプレーをする際は、髪に近づけ過ぎないことがポイントです。また、無香料なので香りが苦手な方にもおすすめです。

髪の立体感や束感など、様々なアレンジを楽しむことができるのがケープのフリーアレンジです。スプレー特有のがっちり固めている感じが苦手な方におすすめです。ゆるい巻き髪ならスプレーをして、手で揉みこむようにするだけでふんわりとした空気感を出すことができます。