今年7月にNetflixで配信され、反響を呼んでいるドラマ『地面師たち』。その監督を務めた大根仁氏が、Netflixと5年独占契約を締結した。今後5年間にわたって新作のドラマシリーズ・映画を複数製作し、Netflixで独占配信するという。

 テレビ東京でドラマ化された『モテキ』(2010年)のほか、韓国映画のリメイクである『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)、ギャラクシー賞を受賞したカンテレ・フジテレビ系ドラマ『エルピス -希望、あるいは災い-』(2022年)などを手掛けている大根監督。自身初となるNetflixシリーズでの監督作となった『地面師たち』では、実際にあった「積水ハウス地面師詐欺事件」をモデルとした同名小説を映像化し、5週連続でNetflix週間グローバルTOP10入り(非英語/シリーズ)、日本でNetflix週間TOP10(シリーズ)6週間連続1位を記録するなど、大ヒットとなった。

 現在もっとも注目度の高いヒットメーカーである大根監督と5年にも及ぶ独占契約を結んだNetflix。いわば“囲い込み”という状況だが、その狙いは何か――。

日本テレビで42年間プロデューサーを務め、ドラマ制作スタッフも数多く指導した尼崎昇氏は「民放対策でしょうね」と話す。

「ここ数年、民放各局もドラマの見逃し配信を行っていて、Netflixなどの配信サービスとの“境目”がなくなってきています。そうしたなかで、頭一つ抜きん出るには魅力的なコンテンツを提供するしかない。

では、どんなコンテンツが魅力的かというと、やはり“人”なんですよね。誰か作っているのか、誰が脚本を書いているのか、そして誰が出ているのか。そこでNetflixが、『地面師たち』という高く評価された作品を手がけた大根監督と専属契約を結ぶのは、ごく自然な流れでしょう。しかも“独占”。他の民放各局や配信サービスで魅力的なコンテンツを生み出されるのは避けたいですからね。