これぞ人徳者!人徳のある人の特徴20

【他人への感謝を忘れない】

人徳のある人の特徴その20は、他人への感謝を忘れないことです。

人格者には、「今の自分があるのは、まわりが支えてくれたからだ」という思いがあります。「ありがとう」と表面的な使い方で感謝を伝えるだけでなく、根本心理としてその思いがあるんですね。

その思いがさらにいいサイクルを生み出すことになるのです。

これぞ人徳者!人徳のある人の特徴21

【当たり前のことをサラッとこなす】

人徳のある人の特徴その21は、当たり前のことをサラッとこなすことです。

人徳者は、時間を守る、リスクを考えて行動するなど、人と関わって生きていく上で当然のことを、他人に要求したり、いちいち意味付けしたりすることはありません。

でも、当たり前のことをすることが、実は何より難しいということを、人徳者はよくわかっているのです。

人徳のある人は人望もある!

人徳のある人は人望もあります。生きることは厳しいことも多く、それほど簡単に人徳者にはなれませんが、そうなろうと努めることで、人生も自分の心も高めることができます。

小さなことから徳を積んで、人徳者を目指してみましょう!