京丹後の美食を楽しみながら、日本海のビューポイントを巡るレストラン列車【丹後くろまつ号】。2024年10月4日(金)から2025年3月30日(日)までは、秋・冬のメニューを用意します。運行するのは毎週金・土・日・祝日で、「モーニングコース」「ランチコース」「地肴コース」の1日3便。今回は本格的なフレンチを楽しめる「ランチコース」を紹介します。
レストラン列車「丹後くろまつ号」
丹後くろまつ号のランチコースは、13時5分に天橋立駅を出発して、海沿いの絶景ポイントを巡る宮舞線を走り西舞鶴駅に到着する約1時間45分の旅です。風光明媚な奈具海岸や水の上を走るような由良川橋梁などの絶景ポイントを巡ります。
▲「ランチコース」が出発する天橋立駅
レストラン列車の専用車両は、1989年から1990年に製造されたKTR700形。2014年に行われたレストラン列車へのリニューアルでは、数々の鉄道車両や新幹線、豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」や観光列車「或る列車」を手がけた工業デザイナー水戸岡鋭治氏がデザインしました。
▲上質感たっぷりの「丹後くろまつ号」
ボディーカラーは鉄道車両としては珍しい漆黒。そこにゴールドのラインやロゴなどがあしらわれ、上質でただならぬ雰囲気を醸しています。「くろまつ」の名前は、白砂青松(はくしゃせいしょう)と称される天橋立の白い砂浜と美しい松のイメージです。
▲丹後くろまつ号の出発時は駅の職員がお見送り
絶景と共に楽しむ本格フレンチ
ランチコースは、天橋立で人気のレストラン「アンソンベニール」がプロディース。“海の京都を走る” をコンセプトに、宮津産の新鮮な魚や野菜など旬の地元食材を使い、和と洋を組み合わせたコース料理が運ばれます。
▲地元の木材をメインに使った、上質でおちついた雰囲気の車内 <画像提供:WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)>
内装は地元で取れたナラなどの天然木を使用。窓枠や床材、頭上の棚のほか、テーブルや椅子に木材が使われ、窓に架かるセンタークロスの幕やアンティークデザインのテーブルスタンドなど、和の要素も採り入れた上質でノスタルジックな雰囲気です。