「ボール遊び禁止」「花火禁止」「自転車禁止」。私たちが子どもだった頃と比べると、全国の公園では “禁止事項”が増え、子どもの遊び場としてはやや窮屈な場所になりつつあります。そんな中、杉並区は7月から試行している「新しい公園のルール」が注目を集めています。

公園の壁の注意書き
写真はイメージです(以下同じ)
例えばこれまでは区に申請した場合を除き全面禁止だった花火も、手持ち花火なら申請なしで行えるようになるなど、多くの禁止事項が緩和されました。新しいルールの試行に込められた思いや願いについて、杉並区こうえん課の大場将国さんにお話を聞きました。

◆SNSを中心に「新しい公園のルール」が急速に広まった

――これまでと大きく内容を変えた「新しい公園のルール」ですが、施行にあたって工夫されたことはありますか?

大場将国さん(以下、大場)「ルールが変わる際には、利用者にきちんと伝えることが重要です。どうしたら新しいルールが伝わるかを考え、広報やホームページなどで告知をしました。

ただ、公園利用者の方に『どうやって公園のルールを知りますか?』とアンケートを取ったところ、現場(公園)で知るという回答が9割くらいだったんです。公園のルールは公園で知る。まずは公園にルールを貼るのが一番認知されるということで、各公園にルールを掲示しました。

あわせて、ホームページやSNSでも利用者に伝わるようにルールの告知をしました。SNSで発信したことで、リポストで多くの方に読んでいただけました。区内在住の著名な方がつぶやいてくださったことで、SNSを中心に内容が急速に広まりました。その結果、メディアでも『新しい公園のルール』が取り上げられて、区民の方に広く知っていただく良い循環が生まれました」

◆“自分と異なる立場の人”について考えるきっかけに

――「新しい公園のルール」を作るうえで大事にされた思いはありますか?

公園でボール遊びをする家族
大場「子どもの居場所として、利用しやすい公園にしたいという思いが強くありました。