そんな「まぐろたたき丼」の派生商品として、「すき家」は27日から「オクラまぐたく丼」「アボカドまぐたく丼」(ともに並盛730円)を期間限定で販売を開始。新たな“フリスビー丼”の登場に興味を持った筆者は、店舗を訪れその味を確かめることにしました。

注文を行うタブレットに表示された「まぐたく丼」2種の写真は、やっぱり“フリスビー丼”でしたメ(写真:サイゾーウーマン)

 発売当日となる27日、さっそく筆者の最寄りとなる「すき家」を訪れ、「まぐたく丼」2種をオーダー。注文を行うタブレットに表示された同メニューの写真は、しっかりと“フリスビー丼”となっており、思わず安心してしまいました。

 提供がされるまでの間、店内を見渡してみると、発売日ということもあってか、店員さんが「まぐたく丼」を利用客に運んでいる姿が多く見られました。やはり、多くの人に愛されるメニューであることは確かなようです。

 その後、5分ほどで筆者が頼んだ「オクラまぐたく丼」と「アボカドまぐたく丼」も提供されました。以下、写真でその魅力をお伝えできればと思います。

右が「オクラまぐたく丼」、左が「アボカドまぐたく丼」メ(写真:サイゾーウーマン)

【すき家】「オクラまぐたく丼」730円実食!

「オクラまくたく丼」の全体像メ(写真:サイゾーウーマン)
丼の上部にはたっぷりとオクラが盛られています(写真:サイゾーウーマン)
細切りにされたたくあんもオクラの横に添えられていましたメ(写真:サイゾーウーマン)
その下には「すき家」ファンが愛してやまないフリスビー状のまぐろたたきが乗せられていますメ(写真:サイゾーウーマン)
さらにその下には、刻み海苔が散りばめられ、タレが薄くかかったご飯が敷き詰められていましたメ(写真:サイゾーウーマン)

 まずは「オクラまぐたく丼」から実食することにしました。

 何もつけずに食べてみると、すでに塩気が付いているまぐろたたきに、たくあんとご飯に薄くかけられたタレの味が混じり、思った以上にしっかりした味わいがあります。そこにオクラのネバネバが加わることで、さっぱりとヘルシーなおいしさを感じられました。どちらかというと薄味志向である筆者としては、この状態でも十分においしく食べられそうです。

「オクラまぐたく丼」は、そのままでも十分においしいと感じられる味わいでしたメ(写真:サイゾーウーマン)