「すき家」の看板メ(写真:サイゾーウーマン)

 牛丼御三家の一角である「すき家」のメニューで、“フリスビー丼”の愛称で親しまれる「まぐろたたき丼」。そんな同メニューにトッピングを施した新メニューが8月27日より販売開始されたのを聞きつけたグルメライターが店舗を訪れ、実食してきました。

目次

・【すき家】隠れた人気メニュー、フリスビー丼とは?
・まぐろたたき丼の新メニューもフリスビー丼!
・「オクラまぐたく丼」730円実食!
・「アボカドまぐたく丼」730円実食!
・「オクラまぐたく丼」のほうがおいしい

【すき家】隠れた人気メニュー、フリスビー丼とは?

 牛丼御三家の一角「すき家」。その隠れた人気メニューで、“フリスビー丼”という愛称で親しまれる「まぐろたたき丼」(並盛600円、税込み/以下同)を皆さんはご存じでしょうか?

 2004年から販売されている長寿メニューである同商品は、ご飯の上にレトルトパックから取り出して乗せただけのような円状のまぐろたたきが乗っているのが特徴の丼ものです。その独特の形状をイジり、“フリスビー丼”と呼ばれるようになりました。

 味については肯定的な意見も少なくなかった同商品ですが、14年に同メニューの販売は終了。16年に復活した後、18年8月にはなぜか突如、メニュー写真を変更します。それまで、まぐろのたたきがほぐした状態で盛られていた画像を、パックから取り出したツルリとした形状のものに差し替えるという、つまり実物と同じフリスビー丼にしたことで、ネット上では「まさか見本を実物に合わせてくるなんて」とさらなる話題を集めることになりました。

 そんな「まぐろたたき丼」は、今年の2月27日に販売停止となり、ネット上では惜しむ声が続出。ゼンショーサイドはあくまで一時的な販売停止であるとの声明を発表し、その通りに1カ月後となる3月27日には復活。

 Xのトレンドに「フリスビー丼」が入るほどに喜びの声があふれるなど、「すき家」ファンに長く愛され続けている一品となっています。

【すき家】まぐろたたき丼、新作もフリスビー丼!

店舗の壁には、2種の「まぐたく丼」を宣伝する垂れ幕がありましたメ(写真:サイゾーウーマン)