福岡・糸島を舞台に始まったNHKテレビ小説『おむすび』の第2回。ギャルが栄養士になるお話と聞いていますが、今のところ主人公の結ちゃん(橋本環奈)は黒髪ポニテの清楚系。そんな結ちゃんの目の前にギャル4人組が現れ、立ちはだかったところからスタートです。

 振り返りましょう。

■「ウケる」んだけど

 結ちゃんの前に現れたのは、「ハギャレン」こと博多ギャル連合の4人組。聞けば、結ちゃんの姉である歩(仲里依紗)が初代総代表を務めており、メンバー集めのためにカリスマギャルだった「あゆ」こと歩の妹である結ちゃんを総代に担ぎたいとのことでした。

「ねえ、あゆの妹ちゃんだよねえ。超かわいい、ウケる~」

「ウケる」とは、物事を最大限、肯定的にとらえた瞬間にギャルの口から発せられる呪文ですが、結ちゃんは「ウケる……?」と戸惑い気味。どうやら、ギャル文化との接点はあまりなかった様子です。ちなみに平成期に「ウケる」が使われた場面、最近では「しぬ」が使われたりしますね。「ねえ、しぬんだけど」とか。しぬなよ。生きてほしい。

 リーダー格のルーリー(みりちゃむ)から総代表への就任を要請された結ちゃんでしたが、ダサいヘルメットをかぶってチャリンコをまたぐと、スタコラサッサと逃げ出すのでした。

 やっかいなのは、4人組の中にクラスメートのリサポン(田村芽実)もいたこと。クラスではおとなしくしているリサポンでしたが、この日から結ちゃんをハギャレンに勧誘し始めることになり、結ちゃんの学校生活は穏やかではなくなってしまいます。

 そんな結ちゃんでしたが、先日この学校で初めてお友だちになった恵美(中村守里)が重そうな荷物を抱えて廊下を歩いているのを見かけると、スタスタと近寄って「手伝う」と、その荷物の半分を引き受けて恵美の後ろをついていきます。帽子が海に飛ばされている小学生がいたら、ためらいなく飛び込むし、重そうな荷物を持っている恵美がいたら、手伝う。そういう女の子のようです。