28日に『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ系)が最終回を迎え、今年の夏ドラマも幕を閉じました。
今期、筆者がレビューを担当したのは、以下の7本。
日曜『降り積もれ孤独な死よ』(日本テレビ系)
月曜『海のはじまり』(フジテレビ系)
火曜『南くんが恋人!?』(テレビ朝日系)
水曜『新宿野戦病院』(フジテレビ系)
木曜『ギークス~警察署の変人たち~』(フジテレビ系)
金曜『ビリオン×スクール』(フジテレビ系)
土曜『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ系)
今回は、この7本に絞って独断と偏見に満ちた「アカデミー賞」風の表彰をしてみたいと思います。
それでは、いきましょう。
■作品賞/『降り積もれ孤独な死よ』
完成度でいえば『降り積もれ』と『海のはじまり』が双璧でした。13人の子どもが遺体で発見された『降り積もれ』と、死んだはず(堕ろしたはず)の子どもがいきなり現れて「パパ」にされてしまうという、対照的なグロさをはらんでスタートした両作でしたが、よりホラーみがあったのは『海のはじまり』のほうでした。やっぱり生きている人間のほうが怖いよね。
『降り積もれ』を作品賞にしたのは、連ドラとしての密度とメッセージの強さです。レビューにも書いたけど、毎回しっかり驚かせてくる手数の多さは連ドラでミステリーをやる上でのお手本になりうるというか、大きな謎をドラマの中心に置いていろいろな方向から少しずつその正体を剥がしていく作劇には興奮しましたし、原作から必要な要素だけを抽出しつつ「家庭内暴力は連鎖する」という悲劇に対して明確な回答をセリフとして示した最終回にはカタルシスもありました。
『海のはじまり』もよかったんだけど、よりドラマに「巻き込まれた感」があったのは『降り積もれ』のほうだったかな、という感じで。
■主演男優賞/目黒蓮
『海のはじまり』の目黒蓮と『降り積もれ』の成田凌、それに『ビリスク』の山田涼介の3人。より難役だったのは目黒だったという印象です。