インターネットバンキングの3つのメリット

続いては、インターネットバンキングのメリットを3つ紹介します。

メリット1.24時間利用できる

銀行の窓口は、原則平日の昼間しか利用できません。日中の予定をこなしているうちに、気づけば窓口の営業時間が終了していた、という経験を持つ人は多いのではないでしょうか。

インターネットバンキングなら、24時間365日、好きなタイミングで手続きができます。自宅はもちろんのこと、外出先でもスマホで手続きが完了します。その都度、通帳記入をしなくても、リアルタイムで残高や明細をチェックできるのもうれしいポイントです。

メリット2.手数料が安い

インターネットバンキングは、振込手数料などが安い傾向があります。

窓口を利用すると、同じ銀行内であっても、支店が違えば数百円の振込手数料がかかることも多いですよね。一方でインターネットバンキングなら、同じ銀行の口座の場合など振込手数料が0円になることも。他行宛の振込手数料も安くなることが多いので、ぜひチェックしてみてください。

メリット3.資産運用もできる

ビジネスパーソンは資産運用をスタートしたいと思っても、なかなか窓口に足を運ぶ時間がとれないことも多いですよね。インターネットバンキングなら、自宅で好きなタイミングで資産運用をスタートできるでしょう。

不安な時はオペレーターに電話相談もできるので、初心者にとってはその点も安心です。もちろん、もっとくわしく相談したい時は、窓口での相談も可能です。

インターネットバンキングで注意すべき2つのこと

便利でメリットの多いインターネットバンキングですが、注意点もあります。

IDやパスワードの管理

インターネットバンキングのIDやパスワードは、他人に知られないよう厳重に管理しましょう。銀行はさまざまなセキュリティ対策を講じていますが、不注意でIDやパスワードを他人に知られてしまうと、不正利用のリスクが高まります。

誕生日や電話番号などわかりやすいパスワードにしない、一定期間使用したら変更する、といったパスワード管理の基本を徹底し、厳重に管理することが大切です。また、万一不正利用が疑われるときは、すぐに銀行に電話して相談しましょう。

システムメンテナンスに注意

インターネットバンキングでは、定期的にシステムメンテナンスが行われます。メンテナンス中は、インターネットバンキングを利用できません。

システムメンテナンスは利用者の少ない深夜に行われることが一般的ですが、メンテナンス日時を把握し、振込や手続きは余裕を持って行うことが大切です。

インターネットバンキングで時間を有効活用

これからの時代、ネットでお金を管理することはますます一般的になっていくでしょう。インターネットバンキングをはじめとした便利なサービスを利用し時間を有効活用して、スマートに自分のお金を管理していきたいですね。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩