photo by Jesse DeFloriophoto by Jesse DeFlorio

2024年9月27日、オリヴィア・ロドリゴの初となる単独公演の初日となる東京公演が有明アリーナにて行われた。この公演のオフィシャルライブレポートが到着。(文:池城美菜子)

オリヴィア・ロドリゴ ライブレポート

背筋をまっすぐ伸ばし、スキップをしながらオリヴィア・ロドリゴが有明アリーナのステージを横切る。古今東西、ロックスターは星の数ほど生まれたけれど、これほどスキップが似合うロックスターはいないかも、と思う。

「初の東京公演だよ!」と、くり返し叫ぶオリヴィア。ステージの上では165センチの身長よりずっと大きく見え、生の歌声はいっそう力強く、ピアノの弾き語りもギターをかき鳴らす姿も様になる。ディズニー・チャンネル出身の俳優としてアイドル要素が強いのは事実だけれど、何よりも彼女はシンガー・ソングライターで、総合的にロックスターだ。

photo by Jesse DeFlorio

photo by Jesse DeFlorio

2024年2月23日からスタートした『GUTS WORLD TOUR』はすでに終盤。2021年のデビュー作をプロモートする『SOUR TOUR』から公演数、地域、会場のサイズと大幅にアップしたにもかかわらず、昨年秋の時点でチケットの争奪戦のニュースが流れてきた。ツアーが始まると、アメリカの硬派な新聞から音楽メディアまで幅広く大絶賛されており、このツアーが日本に来るのが待ち遠しかった。一夜限りの予定だった東京公演も即完したため、すぐに追加公演となった。