適当な人の印象 (4)人の話しを聞かない

適当な人の特徴7選!適当な人が仕事でうまくいく方法とは!
(画像=『lovely』より引用)

適当な人は興味のない話しには耳を傾けません。人が話しを聞いていないとき、話している側にはその人の態度や会話の仕方で話しを聞いていないことがわかってしまいます。なので、気のない返事が続いたりします。

しかし、興味のない話しでも、急に重要な話しが混じることもあります。そのときには、話しの内容が半分くらいしか耳に入っていないので、聞きこぼすこともあります。

後日、話しの内容を確認すると、聞いていないと発言したりします。人の話しを聞かずに、いい加減な行動を繰り返すので、適当な人という印象を持たれてしまいます。

適当な人の印象 (5)反省しない

適当な人の特徴7選!適当な人が仕事でうまくいく方法とは!
(画像=『lovely』より引用)

適当な人は反省しないという特徴もあります。仕事で失敗したりすると、同じ失敗をしないように反省と対処方法を考えたりします。しかし、適当な人は、仕事を失敗したりしても、反省しません。なので、対処方法も手薄なものになってしまいます。対処方法が手薄になると、また同じ失敗を繰り返します。さらに、仕事で失敗したときに、環境や他人など自分とは別に失敗の原因があると言い訳したりもします。

これらの行動を繰り返していると、適当に仕事をして、反省の仕方も適当なので仕事ができない人という印象を周囲に与えてしまいます。

適当な人の印象 (6)自分を甘やかす

適当な人の特徴7選!適当な人が仕事でうまくいく方法とは!
(画像=『lovely』より引用)

適当な人の大きな特徴として、自分に甘いということがあります。本来であれば、仕事で失敗ときは反省をして、同じような失敗をしないように、いつも以上に仕事に時間をかけたり、慎重に作業したり、確認作業の回数を増やしたりなどの対処方法を考えます。

これらは通常業務とは外の範囲のことです。なので、仕事の量や負担を増やすことになります。しかし、失敗を繰り返さないためにこれらのことを行います。

しかし、適当な人は自分に甘いという特徴があるので、仕事の量や負担を増やすことを心理的に嫌います。なので、最初は対処方法を行っていても、早々に止めてしまいます。先に述べた通り、適当な人は先のことまで考えない特徴もあるので、対処方法を止めることで、仕事の失敗のリスクが高くなることまで考えません。

すると、案の定、同じような失敗をします。理由が前回に失敗に対する対処方法を早々に止めたことにあると周囲が知ると、適当な仕事の仕方をしている人という印象を与えてしまいます。

適当な人の印象 (7)整理整頓ができない

適当な人の特徴7選!適当な人が仕事でうまくいく方法とは!
(画像=『lovely』より引用)

適当な人には性格だけでなく、その周囲の環境にも特徴が表れます。よくある適当な人の身の周りで見られる特徴には、デスクの上が散らかっていることがあります。仕事をするうえで、整理整頓は基本です。しかし、適当な人は物も適当に扱うため、デスクのうえに物が出しっ放しになったりします。

文房具のような、重要でない物であれば紛失しても問題はないのですが、ときに重要な書類がどこに行ったかわからなくなるときすらあります。重要な物なので、誤って廃棄してしまわないようには注意しているものの、適当に仕舞ってしまうのでどこにあるかわからなくなってしまいます。

なので、必要なときに取り出そうとしたときに、見当たらなくてデスク中をひっくり返すような作業が始まります。このように適当な人は整理整頓ができないために仕事中に無駄な時間を使ってしまうことが多々あります。