『虎に翼』(NHK総合)で、最高裁判所第5代長官・桂場等一郎を演じる松山ケンイチの動作がどうも気になる。
長官室にひとりいる桂場は、とにかく細かな微動を繰り返すのである。長官に就任する以前、他の役職のときから考えると、彼の微細な動作がどんどん細やかに極められている。
イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、本作の松山ケンイチの動作に注目しながら、それが完全に封じ込められる瞬間を読み解く。
◆室内で対峙するふたりのパターン
「純度の低い正論は響きません」
『虎に翼』第25週第122回、長官室内。ドアを入ってすぐのところに立つ主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)が、最高裁判所第5代長官である桂場等一郎めがけて、そう言いはなった。寅子の声が少し震えているようにも聞こえる。
寅子のほうへ、ギロッと鋭い視線をゆっくり向けた桂場が「なに」と低めの声で語気を強める。いたって冷静だが、強い怒りの声色が伝わる。寅子は桂場のほうへ進み出る。室内で対峙するふたりは、いつもこうだ。
最初は必ず一定の距離を置き、この距離に妙な緊張感が漂う。次に席に固定されたように座る桂場に対して、ほとんど脊髄反射的に寅子がすたすた近づくのが、お決まりのパターン。
◆完全にひとりになった桂場の動作
室内にひとりでいる桂場にも、ある種のパターンといえる一連の動作がある。大きく3つの段階にわけられる。1つ目は、第20週第97回で新潟から東京へ戻ってきた寅子が、東京地方裁判所所長室にやってくる場面でのこと。
新たな異動先を命じた桂場が「早く行け」と言いながら、右手の甲を突き付けて、しっしとやるジェスチャー。一定のリズムを刻むその動作に合わせ、カメラが下手から上手へムーヴ。寅子が退室する寸前での動きだが、ほぼ室内にひとりの状態でいる桂場のこの動作とカメラワークとの連動が実に見事。