◆寿退社で完全に会社とさよならする予定が…

 こうして彼女は、結婚を会社に報告し、プチ移住のため会社を辞めると申し入れします。すると今度は、彼女を手放したくない会社が、意外な提案をしました。

「なんと会社が、遠くて職場に通って来られないならリモートでやらないかと言ってきました。でもこんな忙しいならリモートも嫌ですと断ると、じゃあ業務委託でいいし、在宅で仕事してと言われ、結局結婚と同時に退職し、半同居をしながらリモートワークで働くことになったんです」

 もともとデザインの仕事は大好きだったので、彼女は案件のコントロール権が自分にあることをしっかりと確かめた上で業務委託へと切り替え、同じ会社で働き続けることに。

「結婚と同時に房総にプチ移住。お義母さん達と半同居し、在宅ワークで仕事を継続。色んなことが変わりすぎて、正直出来るのかなあと思ったりもしました。

 また同居というものへのイメージが悪かったので、うまくいかなかったらどうしようとも……。でもそんな心配、全然いらなかったみたいです」