投資先のピッチができるくらい強い気持ちを

(写真=森口新太郎撮影)

ーー投資のアドバイスをお願いします!

投資家としては、投資した会社の一員となるくらいの“信じる気持ち”がないと絶対ダメだと思っています。会社のピッチができるレベルでの強い気持ちが大切です。

ーーこれまでの人生でいちばんの投資はなんですか?

実は個人では投資はしていないんですが、会社としては800社以上に投資してきています。中でも、印象に残っているスタートアップは、入社のタイミングで投資したナイトスコープという会社です。映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する「R2D2」みたいなロボットが、警備員の代わりにモールや駐車場、キャンパスの警備をしてくれるんです。次のでかいロボディクスの会社になると思っています。シリコンバレーのショッピングモールで、今、活躍していますよ。

ーーその会社のピッチも印象的でしたか?

技術面でも惹かれましたが、CEOが魅力的な方で、カリスマ的な雰囲気がありました。話を聞いて、「この人、成功するな」と、最初から感じていましたね。ストーリー、人、技術。この3点セットはとても重要です。

新しいことにチャレンジする女性は素敵

(写真=森口新太郎撮影)

ーー投資が好きな女性はどう思いますか?

(GOODのジェスチャーとともに)いいと思います(笑)。投資をする女性って少ない印象があるのですが、やったことがない分野や、新しいことにチャレンジする女性は素敵だと思います。スタートアップももっと女性が増えればいいなと思っていますし、そのためのサポートも強化しています。

ーーPlug and Play Japanの今後の抱負を教えてください。

スタートアップのチアリーダーになりたいと思っています。日本ではまだまだ起業家のポジションは弱いと感じています。「起業家ってかっこいい!」と思ってもらえるように、起業家をエンパワーメントするプラットフォームを作りたいと考えています。Plug and Play 日本支社自体もスタートアップだと考えています。たくさんの起業家が生まれるように、しっかりサポート体制を作って行きたいと思います。応援してください!

ーー期待しています!ありがとうございました。

(写真=森口新太郎撮影)

タナカシノブ(フリーライター)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資があるって、知っていますか?
あなたの資産運用リスク許容度がわかる10のチェックリスト
買い物ついでにプチ資産運用 「おつり投資」「ポイント投資」って?
寄付だけじゃない!クラウドファンディング2つの「新しい形」
何から始めたらいい?投資のはじめの第一歩