◆フレンド解除の原因が息子にあると知って……!

学校
 学校が用意した会議室に全員が揃うと、すぐに「息子がいじめられている! 仲間外れにされている!」と大騒ぎするAくんのお母さん。しかし、メグミさんは毅然とした態度で「ゲーム中、Aくんの暴言や中傷がひどくて、やむを得ずフレンドを解除した」と伝えたそう。

「Aくんのお母さんは、最初は『まさか、そんなはずがない』と言い張っていましたが、私の他にもBくんのお母さんとCくんのお母さんも証言したので、みるみるうちに顔が真っ赤になり、最後には地面に顔がつきそうな勢いで謝ってくれました。

 Aくんは自分の部屋でゲームをしているから、お母さんはAくんが暴言を言っていることに気づかなかったみたい」

 それからフォートナイトを禁止されたAくん。それまで頑張って上達していたのに禁止されて最初は不満げだったそうですが、メグミさんの息子やBくん、Cくんと仲直りできたことで結果オーライになったそうです。

 ゲーム内での子どもたちのトラブルは、なかなか親の目が届かずに見過ごされがち。ゲーム中の子どもたちの様子は気にかけたいものですね。

<取材・文/nami>

【nami】

3人の子をもつママライター