◆学校ではオンライン対戦ゲームが大流行中

ゲームをする子ども
※イメージです(以下、同じ)
「我が家には小学6年生の男の子がいますが、学校でフォートナイトが流行っているからやってみたいと相談されました。

 推奨年齢は15歳以上となっていましたが『知らない人とフレンドにならない』『知らない人とボイスチャットをしない』などのルールを設けて、息子のNintendo Switchにダウンロードすることにしたんです」

 フォートナイトとは、世界的にも大人気のシューティングゲーム。基本はオンライン対戦で敵を倒していき、最後までの生き残りをかけて戦うゲームです。

 フォートナイトはパソコンやPlayStation、Nintendo Switchなどで遊ぶことができるため、大人から子どもまで楽しめる点も魅力なんだとか。

 小学生のユーザーも多く、メグミさんの息子の友達も数名がプレイしているそう。メグミさんは「友達と会話が弾むきっかけになれば」と、軽い気持ちで息子に承諾をしたそうです。