◆ゲーム上手な友達が、まさかの暴言……

悲しい表情でゲームをする子ども
 ダウンロードしてからというもの、メグミさんの息子は毎日コツコツと練習を頑張っていました。1週間ほどプレイして慣れた頃に、学校の友達とのプレイも始めたそうです。

「フォートナイトはゲーム内でボイスチャットができるので、息子はお年玉でゲーム用のヘッドフォンを購入して友達とプレイしていました。リビングで遊んでいるときも『ナイス!』『いま助けにいくね!』など、友達とのプレイを楽しんでいる様子だったので安心していたのですが……」

 そんなある日、息子がゲーム中に「ごめん……ごめんね……」と何度も謝り、楽しくなさそうにゲームをしている姿に気がつきます。

「クラスにAくんという男の子がいるのですが、フォートナイト歴が長いのですごく上手だと息子から聞いていました。そのAくんとプレイしている最中に息子が敵に倒されてしまったそうなのですが、Aくんが『へたくそ!』『お前のせいで負けた!』などと、暴言を吐いてきたそうなんです。

 Aくんは普段はおとなしくて、我が家に遊びに来たときも礼儀正しかったので、ゲームでは人格が変わることを知ってびっくりしました……」