適度に脂がのった引き締まった身質も特徴だ。「百年はまち」は、海の自然な状態に近い、「広さ・深さ」のある生簀で、しっかり運動をしてたくさん餌を食べて大きく育つ。その広さは、一般的な生簀の体積の約16倍!そのため、適度に脂がのった引き締まった身質に仕上がる。

また、米由来のオリザノールを配合した独自の固形えさを与えることで、鮮やかな血合いと抜群の⻭応えの身質を持ち、鮮度も⻑持ちするという。

1〜3月は養殖を休み海を休ませる、環境に配慮した給餌など、海・魚・人に優しい持続可能な養殖を行っているのも特徴だ。水産資源の持続性と環境に配慮した水産物の証マリン・エコラベル・ジャパン認証(MEL認証)も取得している。

今年初出荷!「百年かんぱち」


「百年かんぱち」は、今年初出荷を迎える新ブランド。一般的な生簀は、12m四方、深さ6mなのに対して、「百年かんぱち」は25m四方、深さ23mという、約16倍の広さの生簀で育成されている。

寄生虫対策のために週1で魚を消毒している漁場もある中、深く、広い生簀だからこそ、「百年かんぱち」は消毒レスで健康に育てることが可能だ。

また、カンパチは味に敏感で餌を選り好みするため、餌選定の難易度が高い魚種といわれる。しかし服部水産は独自の研究を重ね、生餌に配合飼料を添加したベストバランスのMP(モイストペレット)に辿り着き、上質な脂、旨みを実現した。

「百年はまち」「百年かんぱち」はふるさと納税などを通じて購入が可能だ。興味がある人はチェックしてみては。

(オガワユウコ)