一方、何度も映像化された『南くんの恋人』の男女逆転版を原作とする『南くんが恋人!?』は、今期民放ドラマ7位となるお気に入り登録者数84.5万人を誇るが、増加数では14位に。
というのも、同作はTVer上では過去の『南くんの恋人』と同一シリーズ扱いであり、放送前に過去シリーズをTVerで配信する施策が取られたことにより、6月22日の時点でお気に入り登録者数は32.3万人まで積みあがっていたことで、「増加数」は+52.2万にとどまったためだ。
◆松本まりかの怪演ぶりに反響!3位はテレ東『カテコワ』
夏ドラマで特筆すべきは、増加数3位(+94.7万)となったテレ東の『夫の家庭を壊すまで』だろう。
不倫した夫に復讐するという一見ありがちな内容だが、主演の松本まりかの怪演ぶりとホラー的な演出がコメディにまで接近しそうな作風で回を追うごとに反響を呼び、テレ東の配信における新記録を樹立したほど人気が高まった。
『カテコワ』は「ネットもテレ東」を含む見逃し配信の累計再生数は8月28日までで2000万を突破。
同じく不倫した夫への復讐劇といえば、昨夏の深夜ドラマ『夫婦が壊れるとき』(日本テレビ)がTVer累計再生数2900万以上を記録し、「TVerで配信された23時以降放送のドラマ番組において再生数1位」に輝いたが、『カテコワ』がこの記録を塗り替えることになるのかも注目されるところだ。
◆2位は松本若菜『西園寺さん』、TBSは『ブラックペアン』も好調
増加数2位となったのは、TBS火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』(+97.6万)。近年目立つ “ニセ家族”モノのラブコメだが、ゴールデン・プライム帯連ドラ初主演となる松本若菜がコメディエンヌとしての才能を存分に発揮。